こんにちは。

 

先週の土曜におこった右脇、右胸下の痛みが再発したので

また病院へ行き、今度はCTをとってきました。

 

 

その結果

【肋軟骨炎 ろくなんこつえん】 でした。

 

 

🔶肋軟骨炎とは?

前胸部から側胸部にかけてのある特定の部位に鋭い痛みが出現。

・咳

・普通の呼吸

・笑った時

・くしゃみ

・寝返り

・上半身の動きや腕の動きなど

 

こんな時に痛みが起こり

あたかも肋骨骨折なんじゃないかと思ってしまいます。

でも骨は痛くなく、私の場合は腫れもないのですが
ただ、痛む場所を押すと引きちぎられるように激しく痛みます。
 

年令に関係なく健康で元気な若い人でもなるそうです。
心臓や肺には関係なく生命にかかわることはほぼないそうですが

とはいえ、病院で検査を受けて他の病気の可能性を排除したほうが安心ですよね。

 

痛みは数週間ほど続くとのこと。

その間に、(先生の言葉によると)緩解、再燃をくりかえすそうですガーン

いやだー汗汗汗

 

私も最初の痛みから数日後には

おさまったと思って喜んでいたら

また激しく痛くなり

CT検査もしましたから。

 

今は

お薬をその日の痛みに合わせて使い分けたり

・痛み止め、炎症を抑える薬、胃薬 
・痛みを押さえる湿布

・痛みを抑える塗り薬

 

生活の中で気をつけてます。

・運動を控える

・痛みが出る姿勢を避ける

 

🔶肋軟骨炎の主な原因って?

 

(赤い部分が肋軟骨です)

 

・風邪などで咳がひどい時

・激しいスポーツをした後

・重いものを持った後

胸などを強く締め付けた時・・・女性は要注意な点です!!!

締め付けがきついブラをした時

胸の下がちょっと痛くなることってありませんか?
すぐ治るから気に留めることがないけど
これ
バツブルーです。

 

これも軽い肋軟骨炎かもしれません。

極度の締め付けは要注意です。

若くても肋軟骨炎はおこります。年令に関係ないんです。

軽ければすぐに治るので気に留めないだけで

起こってる場合も多いと思います。

 

思い当たることがある方は

注意してくださいね。

 

私はそうえいば以前から

早朝から深夜までお仕事の後
帰ってから時々右胸の下

ブラの下のフチ部分が当たる胸の箇所が

痛かったことが何度もありました。

 

以前は痛みはすぐに消えたから

気に留めてなかったのですが

これも肋軟骨炎だったのかなと思います。

 

 

🔶肋軟骨炎の検査

胸部レントゲン、CT、MRI検査などでは異常が認められません。

 

1~数カ所の肋軟骨接合部のピンポイントの圧痛が特徴なので

診断には超音波検査(表在エコー検査)が必要です。

 

痛みの出る部位というのがほぼ決まっていて

その部位に一致して痛みが再現できるようであればより疑い濃厚となります。

 

おもしろいことに

押さえる場所を数センチずらしただけで

圧痛は消失~軽減するので、これもポイントです。

 

肋軟骨はレントゲンにうつりません。

だから他の病気の要因を排除していくしか無いみたいです。
 
 
🔶まとめ
命に関わる可能性が低い点は安心ですが
でも、でも、でも!!!!!!!!
ひどくなると
とにかく痛い汗えーん汗
右差し引きちぎられるような激痛が走る汗えーん汗
右差し横になって寝られない汗えーん汗
右差し息が吸い込めない汗えーん汗
右差しくしゃみでも痛い汗えーん汗
 
椅子に座ってる時は痛くないので
(立つ時は痛いですが)
痛い時はベッドに座って壁に寄りかかって寝てます。
 
歩行速度は亀のように超スローになります。
いつも通りに息が吸うと痛いので
スローに歩かないと酸素不足で
呼吸が苦しくなります。
 
 
皆さんは
ならないようにご注意くださいね!!
 
 
 

 

  美人見習いチャンネル 

 

 

 

 

 

 

           クックパッド