もうすぐ新蕎麦の季節ですラブラブ

お散歩道の途中に蕎麦の畑があります。

 

まだ白い蕎麦の花が咲いたままですが

葉や茎が段々と色づいてきました。

 

 

今まで車で通り過ぎてた時は

「あ、そばの畑がある」くらいしか見ていなかったけど

歩くようになってからは

細かい部分も見えるようになって

蕎麦の葉の形も初めてまじまじと見てみました。

 

ハート型なんですねラブラブ

 

可愛い。

 

 

【蕎麦の花言葉】を調べてみました(*^_^*)

 

「懐かしい思い出」

「喜びも悲しみも」

「あなたを救う」

「幸福」

沢山あるんですね。

 

今から追加できるとしたら

「健康な毎日」ってどうでしょう。

 

蕎麦にはルチンがたくさん含まれています。

ルチンには、毛細血管を強く丈夫にする作用があります。

また、弾力がなくなり、破れやすくなった血管を修復して

血液の流れをスムーズにする作用や

血圧降下作用などもあります。

このためルチン

「脳卒中」

「高血圧」

「動脈硬化」

「コレステロールの抑制」など

生活習慣病の予防にも効果があります。

 

お蕎麦はダイエットにもいいですしね。

 

 

そうだビックリマークビックリマークビックリマーク

冷蔵庫にお蕎麦あったんだ。

昨日蕎麦の花を見たので

お蕎麦買ってきてました音譜

 

今日のランチはお蕎麦。

お食事のことを考えると思わず笑顔がでてしまう。
美味しと感じられるって、今日も健康な証拠。
 

 

皆さんも

今日も元気でスマイルな1日を過ごしてね(^^♪

 

 

 

  美人見習いチャンネル 

 

 

 

 

 

 

           クックパッド