こんばんは。

三味線修行で弘前にいることが多いこの頃ですが
皆さんは、羽田空港内にある神社にお参りしたことがありますか?

 

場所はJALが発着する第1旅客ターミナル1F。

ターミナル歯科に入る入り口と一緒です。

空港職員しか出入りできない扉の手前の部屋に小さい神社が現れます。

 


神社の歴史は、昭和6年に空の安全を祈願し

新橋にある航空会館の屋上に新橋航空神社が創建されました。

その後、昭和38年に羽田空港に御分霊として羽田航空神社が建立されました。

 

ご利益は【空の交通安全】はもちろん、【仕事運】 【厄除け】。

 

また、空の安全=落ちないということから

受験生にも密かに人気の神社ですが

羽田航空神社は神棚とお賽銭だけでお守りはないので

お守りが欲しいという方は新橋にある新橋航空神社に行ってみてくださいね。

 

 

羽田空港神社は誰もいないで静まり返っていて

空港とは思えない別世界の空間でした。

 

ちなみにこの手前には歯医者さんもあります。

ずっと昔、羽田から海外へ出発する前に

歯の詰め物が取れてしまい慌ててこの歯科へ駆け込んだことがありました。

 

空港関係者だけでなく

登場時間に余裕があれば一般の人でも治療してもらえます。

 

空港はグルメやお店だけでなく

毎日の生活も共存してるところが面白いですね。

 

 

 

  美人見習いチャンネル 

 

 

 

 

 

 

           クックパッド