昨晩息子ちゃんがチャンネル権を渡さなかったので

 

一諸にオリンピック開会式を見てました。

 

 

 

関係者の方、「おつかれまさ」ニコニコ

 

選手、関係者の皆さん、「ようこそ日本へ」ニコニコ

 

 

コロナ禍での開催、頑張ってくださいねキラキラ

 

 

 

 

ところで

 

北京、リオ、ロンドンなどもテレビで見ていただけだけど

 

東京は映像が多すぎ?地味?お金をかけてない風?に見えちゃって💦

 

日本らしさやインパクトが無かった気がしちゃいました。(by私の勝手な好みです)

 

 

 

海老蔵さんが出演されたのにピアノがクローズアップされてて
(ピアノも素晴らしかったけど海老蔵さんの動きと共鳴する演出が良かったな)

歌舞伎のスゴさや美しさなどが伝わりにくかった。残念。。。

 

 

木遣り唄や、火消しのまといもSDGsのBGMの背景の一つになってて

もう一つ日本文化として伝わらなかった。

 

ここでも共鳴してなかった。

 

 

私の勝手な妄想だけど

 

ご先祖様の供養、豊作祈願の意味もある盆踊りもいいなあ。

 

浴衣姿の子供、大人、日本で暮らすいろんな国籍の人達の夏祭り風で

開会式でやってほしかった。

 

 

 

SDGsは、ずっと続けて、これからも広げていかなくちゃいけない活動だけど

 

50年ぶりの東京2020は、もっと【日本ビックリマーク】【日本文化ビックリマーク】【ホストとしての日本人】を

 

詰め込んだ宝箱が良かったな。

 

 

世界中の人が日本をよく知ってるわけじゃないし

 

知ってても最高峰の日本文化や伝統芸能は

 

いつ見てもビックリマーク

 

何回見てもビックリマーク

 

どこの国の人が見てもビックリマーク

 

言葉がわからなくてもビックリマーク

 

エネルギーは伝わり感動が湧き上がってきて

 

選手へのいいエネルギーのプレゼントにもなると思う。

 

 

日本って、こんなに素晴らしい国なんですよ。ここでオリンピックを楽しんでください。

 

というメッセージにもなると思う。

 

 

 

アニメも日本が誇るものだから組み合わせても素敵だと思うけど

 

たくさんの要素が単発で続いてしまった気がして

 

連動して大きなウエーブになることなかったのが、もったいないなと思ってしまいました。

 

 

 

イマジンも流すのであれば、木遣り唄の人たちが思いを込めて歌うとか

 

福島のおじいちゃんおばあちゃんが草笛吹いて口ずさむとか

 

邦楽の楽器で日本風にアレンジしたり

 

雅楽で舞うとかが良かったな。イマジン雅楽舞見たかった。

 

SDGsだからアフリカの方など世界の方が歌ってると

 

私の頭の処理能力不足のせいで

 

日本開催はてなマークオリンピックはてなマークってよくわからなくなっちゃいました。

 

 

まず、根底は揺るぎなく日本人であることをしっかり持って

 

その上でSDGsやアニメを積み重ねてPRしてほしかったな。

 

 
 
 

映像とスピーチが長かった。。。それに差し込むタイミングも悪いから

 

盛り上がろうと思っても、映像が入ってきてトーンダウンしてしまった。

 

連続ウエーブをと切らないほうが良かった。。。

 

 

 

 

天皇陛下の開会のお言葉、一番素晴らしく印象に残っています。

 

他の方々のスピーチ長すぎ。

 

昔から校長先生のお話とか長のは苦手だったから

 

開会式での大臣や、会長の長いスピーチには興味がなかったので

 

途中お手洗い休憩して、コーヒー持って戻ってきてもまだ続いてましたね💦

 

 

偉い方の長いお話は

別途「コロナ禍でのオリンピック開催までの道」などとして

 

オンライン講演にしてほしかった。

 
 
 
 

いろんな素晴らしいモチーフの組み合わせが共鳴してなかったので

 
それぞれ素晴らしさが掛け算にならず
 
無条件に胸に伝わる感動にならなかった。 (by私だけの感想)
 
 
 
 
次回の東京開催は50年後くらいかな?
 
こうなったら110歳過ぎても元気でピンピンしてて
 
聖火ランナーに応募して
 
またオリンピック中継を見て勝手な感想を言えるよに頑張るグッグッグッ
 
 
 
 
夢じゃなくて目標にして毎日健康に気をつけて「頑張ろうビックリマーク」と
 
心に決めた私でしたニコニコ
 
 
 
 
 
選手の皆さん、コロナに負けず
 
思い切り楽しんで、完全燃焼してくださいねキラキラキラキラキラキラ

 

 

台風の影響も出ませんように。
 
 
 
オリンピックにさほど興味がない私でも
 
競技は選手たちには精一杯応援していますビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
私達も日々の生活をしっかり過ごしながら
 
スマイルニコニコ&ふぁいとチョキ