ソウルフードだからかな?

 

ジメジメした暑さが苦手だからかな?

 

ぬか漬けなしではいられなくなってくるんです。

で、昨日なんか「ぬか漬けご飯」。

 

 

ご飯にぬか漬けを乗せただけ。

 

 

これがね、糠漬が美味しいから、これだけで満足。

 

私はおナスが一番好きなんです。

 

 

今使ってるぬか床が1ヶ月くらいたったので

 

酸味や甘味が増してきて

 

おナスにぴったりになってるんです。

 

 

ただね

 

最近のおナスは皮がキレイにできすぎててぬか漬けに向かない。。。

 

 

綺麗にできてるけど皮が厚くて味が染み込みにくい。

 

付ける前に皮を塩もみする漬け方もあるけど

 

塩分摂り過ぎになっちゃうから

 

ぬか床自体が塩辛くなると

 

ナスの白い実の部分も塩辛くなって美味しくないんです。

 

 

皮が柔らかいナスを見つけルノが一番大事かな。

 

 

 

 

☆.*★.*:*:☆*:*:★..*:*☆.*:*:★.*:*☆.*:*★

    吉本文化人動画      

☆.*★.*:*:☆*:*:★..*:*☆.*:*:★.*:*☆.*:*★

 

 

 

 

 

☆.*★.*:*:☆*:*:★

  クックパッド

☆.*★.*:*:☆*:*:★