こんにちは。

 

今日は震災から10年。もうそんなにたったのですね。

 

まだ数年前のことのように感じられます。

 

改めて被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

東北のお友達が言ってましたが

 

【復旧】は出来てるけど【復興】はまだまだと。

 

一日も早い復興を願うとともに、何か出来ることをしていかなくちゃと思います。

 

 

 

 

 

先週の事ですが

 

佐久近代美術館へ搬入の帰りに

 

小海線としなの鉄道の乗換駅の小諸で途中下車。

 

 

 

江戸時代の建物で営業する有名な信州蕎麦屋さん【丁子屋】によりました。

 

 

 

 

 

2時ころだったのですが、夕方まで通しでやってるので助かりました。

 

お客さんは私一人。

 

 

 

 

コロナの影響で観光バスも来ないので町全体も静かでした。

 

丁子屋産のくるみ蕎麦、大好きなんです。

 

「草笛」という有名なお蕎麦屋さんのくるみ蕎麦は

 

くるみをペースト状にしてますが

 

丁子屋さんくりみは「すりこぎ」ですります。

 

 

くるみのいい香り。

 

 

タレはちょっと濃い目のお醤油がきいてる味ですが

 

くるみと合うんですラブラブ

 

一度に入れすぎると味が濃くなるので

ちょっとずつ継ぎ足す食べ方がベスト。

 

 

 

美味しいんですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

絶品和風カルボナーラと言ったクリーミーさビックリマーク

 

くるみの苦さはまったく無く

 

甘くてクリーミーで濃厚で

 

お口の中で幸せが弾けますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

1人前食べたのに、まだ食べたくで

 

お土産のくるみそばセットを買ってきてしまいました。

 

くるみは2パック買っちゃいました(*^_^*)

 

 

 

で、当然この日のお夕飯もくるみ蕎麦音譜

 

毎日食べたくなる味なんです。

 

 

 

 

辛味大根蕎蕎麦も食べたかった。

 

 

 

次回は「くるみ蕎麦」と「辛味大根おろし蕎麦」2人前たべるぞグー