こんにちは。

 

天気予報がよく当たります。

 

昼前から雪。

 

今夜から明日にかけて大雪になるそうです。

 

被害がありませんようにと願うばかりです。

 

 

 

先週アメリカ大使館お稽古の生徒さんの書き初め。

 

だだ広いお部屋でコーナー時机を置き

 

隣の人との距離5m。

 

一人ずつ入れ替えでお稽古。

 

 

 

誰でも知ってる世界的大企業の元CEO達が長く続けてお稽古してます。

 

 

いつもは先のお稽古➔漢字臨書のお稽古&仮名の基本練習ですが

 

今回は基本線練習後羽子板に書きました。

 

 

それぞれの思い!

 

それぞれの文字で表現してもらいました!

 

作品を書くときはお手本は出しません。

 

だって

お手本通りに書いたら、お弟子さんの字じゃなくて

私のモノマネの字になっちゃう。

 

基本練習は臨書(わかりやすく言い換えれ真似して書く練習)だけど

 

さ作品の優先順位は上手に書くことじゃなくて

 

自分の気持ちや感動、悲しみ、怒り、喜びなどを表現すること。

 

 

だから

作品創りにはお手本は書きません。

 

でも

どこをどうしたらもっと良くなるというアドバイスや

紙や墨や筆は何を使ったら良いかなども

アドバイスはして、その時の一番いい作品を作るお手伝いはします。

 

 

誰が一番上手とか

誰が下手とか

作品は比較しません。

 

文字の配置や形は上手な人がいますが

 

線の練習不足はひと目でわかってしまうので

 

ビシバシ指導。

 

 

だって線が命なんですもの!!!!!

 

歌でボイストレーニングと一緒。

 

 

声質はいい声の人ばかりじゃないでしょ。

 

悪い声と思いこんでいても

 

トレーニングすれば個性的な声を生かして

 

感情や情景を伝えるのに強い武器になる。

 

 

 

そんな書道お稽古は楽しい。

 

 

80歳超えのお弟子さんが長男で

 

その成長を見るのが楽しいんです音譜音譜音譜

 

 

さ、今日も書くぞ。

 

皆様もふあいとビックリマーク

 

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
吉本文化人チャンネル You Tube 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★