こんにちは。

 

今日は曇り空。

 

やっぱり晴れてるほうがテンション上がるけど

 

今日も気持ちをUPして頑張る!

 

 

昨日ランチは久しぶりに銀座1丁目の高知アンテナショップへ。

 

東京駅から歩いて8分くらい。

 

 

2階のレストラン「おきゃく」は、いつもは長い行列が出来るのに

 

こんな時期だから空いてました。

 

 

いつも頼むのはお刺身定食。

 

 

昨日は

真鯛

はがつお➔地元では「キツネがつお」って呼んでるらしい。

鰹じゃないのに鰹もどきで人をばかしてるから?と思ったら違って

顔が狐に似てるからですって。

 

鰹より生臭くなく私はコチラのほうが食べやすくて旨味があって好き。

 

真鯛の味が物足りなく感じちゃうほど美味しくて

 

先に真鯛を食べてから

 

キツネがつお(はがつお)は味わいながら大事に食べましたニコニコ

 

 

高知のアンテナショップレストラン「おきゃく」のお刺身は
 
美味しくて厚切りで量もたっぷり音譜

 

 

私は脂が乗ってる鰤は苦手なのだけど

 

ついてくる緑のペースト状の【ぬた(酢味噌)】に

 

備え付けの調味料として置いてある高知柚子搾り果汁と

 

お醤油を混ぜて食べると

 

驚くほど脂っこさが消えてサッパリして

 

旨味だけが残り

 

もう最高の美味しさなんですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

だから時々無性に食べたくなるんですが

 

昨年のコロナ禍以降全く行ってなかったので

 

昨日は東京から銀座まで地下鉄に乗らず歩いて移動し

 

「おきゃく」でランチした後

 

下の高知アンテナショッツプで【ぬた(酢味噌)】と【柚子搾り果汁】を買って帰り

 

夜は冷奴にかけて食べました。

 

 

食欲旺盛で美味しく食べられるって健康な証拠だから感謝感謝。

 

 
 
で、今日もふあいとビックリマークビックリマークビックリマークしましょうね。

 

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

吉本文化人チャンネル You Tube 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★