こんにちは!

 

クリニックが今年最後の診療日だったので

 

往復90分歩いて行ってきました。

 

 

帰りにしめ縄を頂いて帰りました。

 

先が細くなってるこの形

 

ごぼう注連(しめなわ)っていうんですって。

 

 

しめ縄は普通の縄とは反対によっていくんですって。

 

玄関や部屋に飾りるのは歳神様をお迎えする道標なのだそうです。

 

 

 

 

年内に神様をお迎えして

1月15日にはどんど焼きで焼いて

 

その火にあたると若返り長生きするそうです。

 

またその火で焼いたお餅を食べて無病息災を願います。

 

 

 

 

大根注連、ごぼう注連などいろいろあって

 

地方によっても神社によっても飾り方がちょっとづつ違うそうですが

 

いちばん大切なのは気持ち。

 

神様が心地よくいらしていただけるように考えて

 

お迎えしたいという気持ちが大事ですよね。

 

 

早速お玄関とリビングに飾りました。

 

 

気持ちも空気も引き締まった気がします。

 

 

 

 

皆様も来年に向けて準備して良い年を迎えましょう!

 

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
吉本文化人チャンネル You Tube 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 

 

 

 

★━━━━━━━★

 ナイフとフォーククックパッドナイフとフォーク

★━━━━━━━★