蜘蛛の巣に絡まってた赤トンボのふくちゃんを助けてから3日。

 

羽に着いた蜘蛛の糸を

 

全部取り切れませんでしたが

 

 

今朝は

 

お気に入りのエを食べながら気もそぞろに

 

網戸に張り付いたまま外を見てました。

 

 

 

 

外は青空が広がり

 

トンボも沢山飛んでました。

 

 

 

蜘蛛の糸は全部取り切ってなかったし

 

夕方から雨が降ると天気予報で言ってたので

 

濡れたらまた蜘蛛の巣が張り付いてしまうと心配だったけど

 

ずっと家の狭い籠に入れておくのも可哀そう。

 

トンボは空を飛んでこそトンボだものね。

 

 

網戸を開けて外に出したら

 

心配いりませんでした。

 

ビューンと仲間を追いかけて飛んで行きました。

 

 

 

箱だけが残ってるのを見たら

 

嬉しいのと同時に

 

ちょっと寂しくなりました。

 

大変だったけど

 

赤トンボと過ごした楽しい3日間でした。