また勝運のトンボが。
 
 
でも今回はトンボお助けオペすることに。
 
朝カーテンを開けたら赤トンボがホバリングしてました。
 
 
 
ではなくて
 
全く見えない蜘蛛の巣に引っかかってました。
 
 
 
朝早かったから蜘蛛の姿はなく、トンボも全然動かなかったので
 
せめてお庭に埋めてあげようとしたら生きてました♫
 
 
でも蜘蛛の巣が羽や体に絡みついて動けない状態。
 
トンボは羽に人の手の脂が付くとダメなので
 
注意しながらハサミで蜘蛛の巣を切り取ってはずすオペをしました。
 
なんとか羽が動くようになりましたけど
 
まだガッチリ固まって着いた蜘蛛の糸はとれないまま。
 
 
 
長い距離が飛べないので外に返しても虫が取れないし
 
鳥のえさになってしまうから回復するまで飼うことにしました。
 
 
といっても・・・トンボは生きた虫しか食べないし大変💦
 
虫いないのでひき肉を口元にもっていくと食べてくれました♫
 
 
 
お水も楊枝で持っていくと飲んんでました♫
 
蜘蛛の糸の粘着力が弱くなって飛べるようになるまで
 
お部屋でスーパーのお買い物籠が「ふくちゃん」のお部屋です。
 
がんばれ!ふくちゃん!絶対にまたお空を飛ぼうね❣
 
 
フォローしてね!