軽井沢のホームセンターには

他より種類が豊富なものが沢山あります。

 

BBQグッズ、燻製グッズに10種類くらいのチップス
冬だと凍結道路で滑り止めに装着するスパイクが付いたゴム

冬の薪ストーブ用の薪はスーパーでも売ってます。

 

軽井沢ならではだなと思います。

 

先輩移住者に教えてもらい
燻製もキッチンのコンロで簡単に作ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=cje5hOUi-W0

 

 

燻製用の土鍋も種類が豊富に揃っていて

夏過ぎるとセールになるのでお買い得。

私も数年前に2000円以下で買いました。

 

 

お気に入りのチップスは

さくら、ヒッコリー。

 


 

 

今回YouTubeで一緒に作ってる
おからと胡瓜のダイエットサラダは

体の熱をとってくれたりキラキラ

水分補給にもピッタリキラキラ

 

子供の頃jは夏の農作業の時

胡瓜を小川で冷やしておいて

食べてましたよ。

 

そ、まさにトトロの世界音譜

 

この「おから」と「すりおろし胡瓜」のサラダは

冷蔵庫で冷やして食べると

猛暑日晴れが続く夏にピッタリですよ。

 

作ってみてくださいねビックリマーク