各地で大雨災害が出てますね。

お気を付けくださいね。

 

今日は夏越の祓の日。

 

神社さんでは茅の輪くぐりです。

 

最近知ったのですが

今日は「夏越ごはん」の日ですって。

 

京都ではない新しい習慣ですね~(*_*;

 

調べたら2015年から米穀安定供給確保支援機構により
記念日として加わったそう。

 

恵方巻もそうだし

ご商売にするのが上手です!

 

もとは

すさのおのみことを「粟飯」でもてなしたという伝承から
粟餅で邪気を祓う習慣にならい

夏越ご飯は豆や季節のお野菜や生姜を使ったご飯らしいです。

 

なので作ってみました音譜

 

キラキラ【おから協会公認】~おから親善大使公認レシピ~キラキラ

 

   クックッド➡ https://cookpad.com/recipe/6327445

 

   美味しいのよ~ラブラブ しかも栄養バランス最高ラブラブ

 

 

酢飯にセブンイレブンの冷凍そら豆と

 

千切り生姜の混ぜご飯ビックリマーク

 

 

さっぱりしてて美味しいラブラブ

 

 

 

ジメジメ季節にピッタリなので

 

作ってみてねニコニコ

 

 

 

他にもコンビニ冷凍かき揚げ蕎麦も付けちゃった音譜

 

食べすぎだけど

 

コロナに打ち勝つのに体力付けなくちゃと

 

理由付け(^-^;

 

 

 

あ、このお蕎麦、わかめ まで入ってるのでとっても嬉しいアップ

 

 

それから

 

ぬか漬けは手作り。

 

 

 

母がぬか漬け名人だったので

 

子供の頃から毎日毎食ぬか漬けだったので

 

私も上手。

 

しかも、ものぐさな私は

 

母の味を程よい手抜きで再現する方法を開発。

 

このぬか漬けのお話はまた後でね。

 

 

今日はぜセブン食材でチャチャっと作る

 

夏越ご飯のご紹介でしたキラキラ