Google Earth | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。



Google Earthという凄いソフトを紹介します。

これは3D表示が可能な地図ソフトなんですが、凄い!の一言では言いあらわせられません。


なぜ、Goodleがこのソフト「Google Earth」が提供しているかというと昨年10月に人工衛星写真を提供するKeyholeを買収したから。


Google Earth」がどれだけ凄いかというと・・・

とりあえず、その写真を見ていただきましょう。


最初の状態では地球が出ています。


徐々に倍率を上げていきましょう。

日本が見えます。



東京のお台場付近を拡大してみました。

ちゃんとレインボーブリッジのループもわかりますね。


いっきに表示可能な最大倍率です。

そう、フジテレビ。

球体展望室もくっきり。


ところで、このソフト。驚くことなかれ。無料です。


正しくは、機能によって、無料版の「Google Earth」、GPS機能などが使える「Google Earth Plus」が20アメリカドル、プロ仕様の「Google Earth Pro」が400アメリカドルの3種類。費用はいずれも年会費です。


プロ仕様は一般人には必要ないかもしれませんが、注目はplusGPS機能

今度アメリカに行ったら試してみようと思います。


ところで、全ての場所がこの縮尺で見れるわけではありません。

無料版ではアメリカを中心とした大都市がこの縮尺で見られますが、例えば日本だとほぼ東京23区以外はもう少し荒いものになります。


例えば、東京外環自動車道の東京と埼玉の都県境。画面左下の荒川の左側が東京都、右側が埼玉県です。



続いてはアメリカをみてみましょう。

例えばサンフランシスコ空港。


そして自由の女神


凄いでしょ。


ちなみに、私の家の場所もかなり鮮明で駐車場に止めてある自家用車までばっちし写ってました。

アメリカでもkoba-sfさんのサンマテオ駅前のビル とか、この間宿泊した、マリオット・カスタムハウス とか、操作しだすと、面白くてとまりません。


それと、便利な機能としては、アメリカ国内の機能ですが、検索機能、そして道路がハイライトされる点があります。


このあいだ、お友達ブログCampbell, CAのFさんが紹介していた「憩いのベーグル屋さん、発見! 」のお店を探してみました。道路もハイライトしてみます。


ちょうど、サンフランシスコ空港を見た後だったので、そのままのビューで「Local Search」に切り替えWhatにFさんが見つけられた店名「House Of Bagels」を入れてみました。


そうすると、けっこうあります。


憩いのベーグル屋さん、発見! 」のお写真で店先に書かれていた住所は「505 East San Carlos」。

もちろん住所でも検索できるのですが適当に当たりをつけてみました。

候補のアルファベットをクリックすると、詳細が表示されます。



拡大してみましょう。

写真をクリックすると別ウィンドウで大きなものが表示されます

見にくいのですが、道路の名前も表示されています。かなり詳細にわかります。

果たしてあっていますでしょうか?


次は、サンフランシスコ国際空港からHouse Of Bagelesまで、ルート検索してみましょう。


写真をクリックすると別ウィンドウで大きなものが表示されます


ちなみに、フリーウェイのインターチェンジや交差点はこんな感じの表示になります。




これ、GPSと連携させたらかなり楽しそう。

この便利なソフト、無料なんですが、英語版ということ、そしてそれなりのスペックのマシンが要求される点がデメリットかな。


必要スペック(最低限)は・・・

・OS: Windows 2000, Windows XP

・CPU : Intel(R) Pentium(R) PIII 500 MHz

・システムメモリー(RAM): 128MB

・ハードディスク空き容量 200MB

などなど、詳細はダウンロード前に確認してください。

ダウンロードは次のページから出来ます。


Google Earth Home



ちなみに、無料版はそのページ内にある「Get Google Earth」をクリックするとダウンロードできます。


ちなみに、日本語版のホームページもあるのですが、WEBベースで見れるだけなので、英語版の使用をオススメします。


日本語版はコチラ。

Google Maps








Inside Rakuten

新しいものはココでチェック!新製品市場