つい、この間まで


「いい男がいない」


と一緒に嘆いていた数少ない独身の友達に


突然彼氏が出来た。


勿論、彼女の目標は結婚だ。




それまでは、暇な週末は


一緒にショッピングに行ったり


エステに行ったり


飲みに行ったり


何かにつけてお互いを暇つぶしの相手にしていたけれど


彼氏ができた途端に


連絡は減り


あなたの為にスケジュールを空けるなんて


何の実にもならない様なことはしなくなる。



彼女も必死だから。




そうかと思えばたまに連絡してきて


「悩み事」という名の


「のろけ」をたっっぷりと披露するようになる。


しかも、いつしか彼女の態度は


上から目線になり


「彼氏のいない女には解らないかもしれないでしょうけど」


という態度が垣間見えるようになる。




あなたもあなたで


「今度、彼を紹介してね!」


などと、思ってもいないセリフを言ってみたり


「彼の友達で誰かいい人いたら宜しくね」


というようなお決まりの文句でお茶を濁したりしてみるのだ。






「早く○○子にもいいダーリンが見つかるといいね ♪」


友達はそんなメールもしてくるだろう。


そこには


寂しい孤独女から一抜けた!


という匂いがぷんぷんしている。







あなたはこの友達を心から祝福できるだろうか?



無理に決まっている。



自分より先に


男を作り


あわよくば


結婚もあるかもしれない。


口では「○○子にも早く~」と言っていても


心のそこでは勝ち誇った気持ちでいっぱいの


その友達。





彼の小さな悪口を聞かされる度に


あー、幸せでよかったね


とあなたはうんざりさせられる。






そんな風に思ってしまうあなたは



心の狭い性悪女か?





そんな事はない。



あなたは別に普通だ。





自分に無い物を持っている他人に対して


自分の欲しかった物を手に入れた他人に対して





醜く嫉妬してしまうのは



ごく普通の感情だ。





ただ、、



必要以上にうらやんだり



ましてや


友達の破局を願ったりしてはいけない。



なぜなら





そんな風にすると



あなた自身が必ず不幸になるから




そういうみじめな顔つきになるから






別にその友達が結婚したからといって


あなたが不幸になるわけでもなし。







同じ穴のむじな同士


いつまでも傷を舐め合うのは


もうヤメにして。




同じ立場の人間同士群れていることで安心するのは


もうヤメにして。





自分は自分



他人は他人と







前を見て生きていけばよい



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

※これは過去に掲載した記事です