年も改まり、今年こそは結婚しようと

鼻息を荒くしているあなた


相手を見つけるには

なるべく多くの男と出会わなければと


やっきになって

あちこちに顔を出す


だから

予定が詰まっている



それはそれで

積極的でいいだろう



しかし問題は


会う男、会う男


、、、結局は難癖つけて

気に入らないのである



悪い人ではない



でも、、、



この「でも」が多すぎるのだ


それは別にあなたの勝手だが


それでは去年と全く同じだ



相手の男をあれこれと品定めして

最終的には切り捨てる




あなたは

相手のことを言えた義理ではない



一体、自分はどれほどのものか


もう一度、頭を冷やして考えた方がいい



そもそも


昨年、結婚相手を見つけられなかった


大きな要因は



そういった


あなたの、お高くとまった


大きな勘違いが原因だったはずだ



自分では気づいていないかもしれない



しかし


あなたが未だに一人寂しく


膝を抱えて座っているという現実が


何よりの証拠ではないか



あなたがしたいのが


結婚ではなくて



ただの恋愛ならば



思いっきり、選り好みして


相手を品定めして


心行くまで批評するのは


至極、当たり前のことだ



でも


結婚となると、ちょっと違う



何も


恋愛と結婚は別のものだと言いたいわけではない



ただ


あなたの年齢を考えると


そう言わざるをえない



もし、あなたを結婚相手として見初めた男に出会ったなら


多少の「でも」は飲み込んで


相手の心が変わらない内に


謙虚な気持ちで


ありがたく嫁に行ったほうが得策だ



それくらいあなたの年齢というのは


ぎりぎりのところにきている


もう、お尻に火が着いているのだ




あなたに一番足りないのは


謙虚さと感謝だ



人間はいつも

自分と釣り合う人間や環境としか

一緒にされないとよく言うが



あなたに寄ってくる男や


あなたが出会う男が


いつも、ぱっとしないような


ろくでもないような



そんな男だとしたら



それは



今のあなたが、そういう男に


釣り合っている人間だからだ



いつも、男を批評し


短所ばかりをあげつらい


条件ばかりに囚われて


結局相手が見つからず


行き遅れに益々、拍車がかかる




そして、そんな自分の環境を呪う、、、


そんなことを繰り返しても、余計に呪いたくなる様な

男や、環境があなたを取り囲む





もし、あなたが普段から何事にも


感謝して生きる習慣をつけるようになれば


自然と、他人への嫉妬や批判や文句も減り



出会ったことに感謝できるような男に


めぐり合えるかもしれない




100%の保障は無いが


新しい年の初めに今年の抱負として


実行してみる価値はあるはずだ




今年も、あなたの健闘を祈ります


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村