昨日は満月でした。

満月の日は、デトックスをするといいそうです。

デトックス 毒出し。

それから振り返り感謝をするのもいいそうです。

 

感謝。

たくさんあります。

たくさんの方に気持ちよく過ごさせて頂いているな。

色んな方にサポートをして頂いているな。

出会った方、お店の方、顔見知りのみなさま。

 

誰かと出会い、話をしたり、聴いたり。

新しいことを知ったり、知っていたことが深まったり

そうやってアップデートされていくのですねぇ。

 

わたくしが置かれている「今」にありがとう。

なのです。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

わたくし、常々思っていたのですが

アウトプットが苦手なのですガーン

おしゃべりなくせに!!!!!!!

(アウトプットって入力すら、嘔吐プットだとかオエー青とプットとなり何回打ち直したことか・・)

 

と思っていたら、何気に最近よく耳にするワードが

アウトプット。

 

本を読んだり、話を聞いたりしても、それを誰かに話したり、書いたりして整理していくことって

大事な作業よね。という話題が異なる場所で3回もあり。

 

病院で病状説明や、治療の説明を聞いてきたけど治療後、もっと聞いておけばよかった。

とか。

誰に頼っていいか分からず介護をしていたけど、もっと早く聞いてみればよかった。

とか。

こんな本を読んだけど、なんだったけな。せっかくいい内容だったのに。

とか

 

自分の中で納めておくだけでは、なかなか変わらない。

そして覚えていられない。

 

書くことや、誰かに話すことで、新たな発見があったり、自分の考えを確信できたり

背中を押してもらえたり。

何より整理されていくと思うのですよ。

って話をね。

3か所でしたのですよ。

 

そんなアウトプットができる場所を少しずつ作っていけたらな。

と色々と考えております。

 

わたくしは、何とかスマートにアウトプットができるようになりたいわ。

と思い、こんな本を買ってみました。

image

 

道草ばかりでギュッとまとめれば3分も掛からない話に倍以上掛かる話し方。

出来事を自分と相手のセリフまで再現する話し方。

を改めて

要点を抑えた話ができる。

そんな人になりたいわぁ。。。

 

次回の「おむすびの会」は6/1(土)です。