雨の月曜日です。

 

話のきっかけが毎回お天気から…

「歳とったなぁ」

と思うわたくしです。

 

数年前にガンになって、手術や抗がん剤治療をしながらだけれど日曜大工をしたり、お散歩というには長距離の日課をこなして過ごしてきた方。

 

趣味のゴルフをしたり、飲みに行ったり仕事をしながら日常を過ごしてきた方。

 

病気になっても、なったけど日常を皆さん曰くそれなりに過ごしてきた。

 

ある頃から少しずつ不調が始まり、それを日に日に感じるようになって、力が出なかったり転んだり、調子が悪い日が多くなって…

「食べたいものはいっぱいあるんだけど、食べられないんだよ~」

「台所に立ってられなくなってきたよ」

 

思うように動けなくなって、いつもの日常が、どんどん諦めたり、誰かに頼ったりすることが必要となってきて

トイレも、お風呂もやっと。

時にはトイレに間に合わないこともある。

 

それでも、お家で過ごすことはできます。

お家にいたいなら。

 

ヘルパーさん

訪問専門のお風呂屋さん

リハビリ

床屋さんや美容師さん

お医者さんだって、歯医者さんだって、薬屋さんだって

看護師やヘルパーさん以外にもお家に来てくれます。

 

一人暮らしでも

寝たきりでも

大丈夫。

お金は掛かるけれど。

 

介護する方も大変ですが、大変だけど一緒にいたい。

その思いを諦めなくても大丈夫。

 

もちろん、病院の方が安心できる方もいらっしゃいます。

 

不自由だけど、誰かが定期的に来て、他の時間は一人だったり、ご家族も不安で大変だけど

自分たちのペースで好きなように好きな時に食べてお酒も飲んで好きな音楽を聴いて過ごす。

のも

不自由だけど、いつも看護師さんや、お医者さん、ヘルパーさんがいて離れていてもご家族も安心できる

病院で過ごす。

 

のも

決めるのはご自身。

 

ギリギリお家で過ごして、ご自身やご家族のタイミングで病院に入院する方もいらっしゃいます。

 

決めるのはご自身。

 

そのために、知って欲しいのです。

考えて欲しいのですよ。

ご自分はどうしたいか。

「じぶんらしくお家で過ごす」ってどういうことか。

 

そんな座談会もボチボチ始めて行こうかと思ってますです。