あらやだ。

すっかりごぶさた。

 

12月のOHMUSUBIの会では、場所を地域交流センターおあしすに変えて

「すいとん作ってしゃべり場」を開催しました。

image

料理上手な主婦の方がいるので、わたくしは今回も写真と食べる人。

 

の予定が、すいとんを作るときになったらわたくしの出番となりました。

以前、子ども食堂ですいとんは作ったことがあるものの(その時も地元のご婦人方に丸投げ状態)

久しぶりすぎて。

すいとんではなく、団子汁となりましたガーン

 

でもでも!

野菜の出汁がしっかり出ていて、とーーーーーーーっても美味しくできました。

作戦会議の時に、浅漬けもあるといいね。

というリクエストと、メンバーさんが美味しいリンゴをもってきてくださったので

image

このリンゴりんご本当に美味しかった!

 

彩のある「すいとん作ってしゃべり場」の会となりました。

image

 

お口に麻痺がある方は、食材の大きさや柔らかさなど工夫が必要だそうです。

こうやって調理などを一緒にすることで、普段のOHMUSUBIの会では知ることのないことも

知ることができました。

 

待っている間の男性陣は、オセロに没頭。

image

 

2022年の6月から発足した「みんなの保健室 OHMUSUBI」

2023年は、吉川市のステップアップ助成事業のサポートも受け

金融講座、医療講座、カラー講座など講師の皆さんのご厚意のおかげもあり

色々と開催できました。

 

その他にも、お花見や、スキンケア講座、葬儀屋さんをお迎えしてデスカフェでは

葬儀についての講座も開催しました。

 

月1回のOHMUSUBIの会ですが、皆さんの顔を見て近況を伺うのが楽しみです。

2月は、3日にいつものウエルシアさんでOHMUSUBIの会を。

そして17日は、ボッチャ体験会を開催します。

 

寒い日が続きますが、時には外に出て誰かとおしゃべりしませんか。

 

2月3日(土)10:00~12:00

13:10~15:00(冬だから1時間早めに終わります)

ウエルシアイオンタウン吉川美南ANNEXさんで開催します。

 

今年もよろしくお願いいたしますスター