いきなり涼しくなりました。

今話題の「とんでも埼玉」在住のokikuです。

 

先日の土曜日は月1回のOHMUSUBIの会でした。

午前中のことばの会と一緒に開催したしゃべり場では

デイサービスや病院でのサービスという名の対応についてが話題になりました。

できることは自分で。

だけど、危ないという理由で行動制限を強いられる。

 

ここはなかなか難しい所かもしれませんね。

 

その他にも吸引や経管栄養の注入などの医療的なケアを必要とする子どもたちの話

などなど「介護」「療養生活」「それを支えるサービス」について熱く語り合う時間でした。

 

午後からのデスカフェでは

「お墓は必要?」「魂はあると思う?」という話題になりました。

お墓。

皆さんは必要だと思いますか?

 

お墓は要らない。

できることなら、骨を全部土に埋めて欲しい。

いっそのこと宇宙に撒いて欲しい。でも宇宙ゴミになるかも・・・

海洋葬は手続きもお金も大変そうだよ。

などなど。

 

位牌はあった方がいいかな。

戒名は要らないけど、ピンチの時に助けて!とお願いする象徴的なものはあった方が良いかも。

 

死んだ後に文句を言われないように・・・という言葉から

魂は存在すると思うかという話題に飛び・・・

 

本当に自由な語り合いとなりました。

わたくしは、お墓は要らないし、時々心の中で思い出してくれればいいよと子どもたちに伝えています。

デスカフェでも樹木葬がいいねという方も多かったです。

 

そして「魂」はあると思ってはいますが、生きている家族は助けられるものなら助けたいけれど、最近は死んでまで生きてきたことを後悔したり、気に病むのは嫌だな。

なんて思ったりします。

 

生きてきた時の後悔を少なくするためにも「今」をしっかりと自分らしく生きなければですね。

誰のものでもない自分の人生。

 

そんな話の後は、先日の市民講座のGWで使用した「ポコアポコカード」を使って

自分へのギフトとお互いへのギフトを送り合いました。

image

もうね。涙が止まらなくて。感涙されっぱなしでしたよ。

 

ポコアポコカードは表は優しいパステル画が描かれているのですが、それだけじゃないのですよ。

ポジティブなメッセージも書かれており、それを読み上げると涙がついてくる。

 

心の中で思っていることとドンピシャだったり、相手を思う気持ちが溢れたりで

聴いているわたくしもつられそうで笑ってごまかしました。

 

そんなこんなであっという間に終わりの時間を少し過ぎ。

ほっこりした気持ちで解散しました。

 

次回のOHMUSUBIの会は11/4です。

どなたでも参加できますので、お気軽にお越しくださいね。