日ごと暑さがつのります。

来てはもらえぬ・・・あせる

 

熱い日差しの中、負けずに蝉が鳴いています。

皆さん、お元気ですか!!!!!!!

 

先日の市民健康講座のご報告です。

 

あの日もギラギラした日でした。

ご縁あって、遠くは所沢、足立、千葉県など市外の方も電車を使って足を運んでくださいました。

本当に本当に、ありがとうございます。

image

最前列は車いすの方が5名いらっしゃいました。

バリアフリーって大切。とつくづく思いました。

 

image

1部は吉川中央総合病院 緩和ケア科医長の篠原先生による

がんになっても自分らしく生きる。

緩和ケアって何?ということで、緩和ケアに掛かるタイミングや、緩和ケア科の診療内容。

吉川中央総合病院の緩和ケア病棟の様子も見せて頂きました。

 

緩和ケア科は、体の痛みを和らげるだけでなく、心の痛みや辛さ。

何でがんになってしまったんだろう。

この先、どうなっていくのだろう。

という体だけでなく不安な気持ちや

ご本人を支えるご家族の精神的なサポートもしてくれるんです。

 

ご本人から発せられた言葉の意味や裏側の気持ち

ご本人のしたいことなどを先生を始め、看護師、薬剤師、栄養士などがチームとなって一緒に歩んでくれる。

まるでゴールまでペースを合わせて付き添うマラソンの伴走者みたいだな。と思いました。

 

先生のお話しで、涙を流している方や、ウルウルしちゃったと言う方が何人もいらっしゃいました。

 

image

2部は戸張歯科クリニックの戸張院長による、健康づくりはお口から。

お口のお手入れと病気予防についてお話をして頂きました。

 

本気で歯磨きをするとなると、今の歯磨きの時間の何倍掛かるの?

こんな風な歯磨きはしないようにねという先生のそれ、全部やっていたわ~!

なんて思いながらお聞きしていたら、同じように思った方が何人もいらっしゃいましたアセアセ

 

歯周病を予防すると、糖尿病や心臓病、認知症などのリスクを減らすこともできる。

そのための知識とお手入れ方法をしっかり伺いました。

 

歯磨き後のうがいって、何回してますか?

正解は10ml程度の水で1回だそうです。理由は歯磨き粉の成分を残すため。

歯間もしっかりお手入れしてください。

歯間ブラシに歯磨き粉や洗口液をつけてお手入れをとのことです。

 

歯磨き粉は成分を見て買いましょうなど幅広いお話しでした。

 

image

皆さん、真剣に聞かれています。

 

知らなかったことを聞けて貴重な時間だった。

実際に話を聞いて思っていたイメージと違うと思った。

吉川市の人たちはいいなぁ。

行ってよかった!

などのご感想も頂きました。

 

余談ですが、当日、時間が余ってしまい

顔見知りの方々に突然、感想を伝えて頂くという暴挙に出たわたくし。

 

自分がされたら、しどろもどろでギャーとなるのに

さすが、わたくしの顔見知りの皆さんは動じることなく素敵なコメントをくださいました。

ドキドキした、真っ白になったなんておっしゃっていますけど。

 

もっとたくさんの方に聞いてほしかったなぁ・・・

そうしみじみ思うほど、いいお話を聞くことができました。

 

先生方、お越しくださった皆さん。

ありがとうございました。

 

 

次回は、9月16日 色を味方に!色を使ってセルフケア。

を開催します。

定員40名様の募集です。ご予約優先の先着順となりますので、是非!

ヤングにも来て欲しいわぁ。