先週は雨が続きましたね雨

今日は、眩しいお天気の埼玉です。

 

7/1はOHMUSUBIの会でした。

 

雨が降ったり止んだりのお天気だったので、皆さんいらっしゃるかな・・・

と思いながら準備をしていたら、長靴を履いた「生贄1号さん」が定刻通りにお越しになりました。

(※生贄1号さんとは、1回目のOHMUSUBIの会から休むことなくお越しくださり、ご自身自ら生贄1号ですから~と、わたくしたちを見守り、支えてくださるお方です)

 

他の方は雨のため残念ながらお休みのご連絡を頂いて、生贄1号さんとお話をしていると

最近忙しいのか、お顔を見ていなかったメンバーさんがお越しになり、話は尽きないあっという間の午前中でした。

 

近況や、仕事の話、そして今後のわたくしの計画についてお話を聞いていただきました。

 

そして午後からはもう一人のメンバーさんも加わり

パーソナルトレーナーの方をお招きして3か月に1度開催する

キレイなカラダづくりシリーズ赤薔薇

今回は、お悩み別に座ってできるセルフケアストレッチを教えていただきました。

 

image

これは、便秘対策のストレッチ。

 

そのほかに、肩こり、腰痛、不眠などのセルフケアの仕方を教わりました。

ストレッチをすると、リラックスするということを全員が体感。

 

すぐに腰痛が改善ということではなく、

その場にいた皆さんが、場の空気が緩んだよね~と

始まる前の空気と途中からの空気が変わったことを確認!

プラスわたくしは眠気にも襲われました。

 

その後のしゃべり場でも「あくび」の回数が皆さん多かった気がしますグラサン

 

恐るべしストレッチ!!!!

 

トレーナーさんのご指導も分かりやすく、あぁ、今日は来られなかったメンバーさんにも体験していただきたかったな・・・

 

さて。

今月のOHMUSUBIは、市民講座を開催します。

 

7月22日(土)10:00~12:30

吉川市民交流センター おあしす 多目的ホール

・がんになっても自分らしく生きる 緩和ケアって何? 

・健康づくりはお口から お口のお手入れと病気予防

image

どなたでも参加できます!

是非、お越しくださいませラブ