4/29といえば、昭和生まれの方なら

「天皇誕生日!」ですよね。

でも今は「昭和の日」なんだそう。

ということを数年前に知ったokikuです。


ゴールデンウィーク始まりの4/29は

ファイナンシャルプランナーの方をお迎えして

金融講座

を開催しましたニコニコ


お金って、生きている間は必要なもの

働いているうちはお金を自分で生み出せる。

働けなくなったらどうやってお金を生み出していけるんだろうか?


なんてことを、うっすら考えながら

なんていったって時間はまだあるから大丈夫びっくりマーク


と思っていたら、働ける時間はあと何年?


お金…

あったら使ってしまう。

貯められなーいネガティブ


どうしたらいいのぉぉぉぉぉぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということで開催した金融講座。



まずは、賢いお金の使い方から始まったのですが、耳が痛いことというより、先生!わたくしのお金の使い方をなぜ知っていらっしゃるの?

なことばかり。



なぜ今、金融講座を学校で取り組み始めたのか

なぜ今、資産運用が勧められているのか

などなど。分かりやすく説明して頂きました。




皆さん真剣に聞いていらっしゃいます。


金利、単利、複利

物価上昇対策

などなど知らなかったことばばかり…

具体的なお金の使い方も教わりましたよ!


例えば

ATMなどでお金を下ろすときは必要な金額だけ下ろす


皆さん、3千円必要でも5千円とか1万円を下ろしませんか?

わたくしはそうでした。

でも、結局全部使ってしまうあせる


教えて頂いてから、3千円なら3千円しか下ろしません。

銀行によりですが、手数料が掛からないのです。


コンビニのATMを使っていた頃は、手数料が勿体ないので多めに下ろしていましたが、今はしっかり教えを守っています。


後はお金を貯めるコツは

時間を掛けて

時間を味方につける

ことだそうです!


講座を終えて、皆さん個人的に講師の方に質問をされていました。


残りの人生を考えたとき、後どのくらいお金が必要?

そのお金はどうやって作りますか?


あー、聞きたかったわーおーっ!

という方びっくりマーク

リクエストが多ければ再開講も検討しますので、ご連絡くださいませ飛び出すハート


講師を気持ちよく快諾してくださった成川さん

お越しくださった皆さま

ありがとうございました愛飛び出すハート


次回は7/22 健康講座です

定例のおむすびの会はいつも通り開催しますよ〜