今日でワタクシの今年のお仕事もひとまずお終いです。

 

今年は、今まで経験したことがないことをした1年でした。

去年と比べて出会った人の数もかなり多かったと思います。

 

新しいご縁も、大切にしていきたいです飛び出すハート

 

今年1番の出来事といえば、このOHMUSUBIを始動したことです。

紆余曲折あり、色んな思いを持って踏み出したOHMUSUBI。

 

一緒に立ち上げた言語聴覚士のえびちゃんがいたからこそ、たどり着けたスタートラインだったと思います。

そして利用者さんであり、地元で顔の利くあけみさんや、公認心理師のひろこさんが加わってくれたからスタートできたと思います。

 

OHMUSUBIの会を始めてから、毎月のように来てくださる方がいてくださり

その方たちが盛り上げてくださって、どれだけ心強いことか!!!!!

 

始めるとき、誰も来なかったらどうしよう・・・

なんて不安から、「一人でも来てくれたら、その人のためにやろうね」なんて、

えびちゃんと話してはいたものの、いざ始めてみたらあけみさんが声を掛けてくれて初回から椅子が足りなくなるほどでとてもありがたかったですルンルン

 

Facebookを見て来てくださった方や、お知り合いに声掛けをして連れて来てくださった方たち

生贄と自ら名乗り、全てを差し出し協力してくださる方たち(あ、ご本人たちはどういう意味で言ってるのか分かりませんが、ワタクシはその様に解釈しておりますニヤリ)のおかげで、開催することができ毎回助けられております。

 

会場のウェルシアの担当の方も、いつも気持ちよく相談に乗ってくださるし。

 

ウェルシアを紹介してくださった社協の方。

 

ワタクシ自身が『誰かと繋がること』の喜びを実感させて頂いております。

 

思い切って口に出して誰かに伝えると、夢が現実になり始めますよ

そのためにも、誰かと繋がることはとても自分にとって悪いことではないですよ

 

やりたいことがあるのなら、頭で思い描くだけでなく

視覚化してみてください。

無理と思わずに叶う、できる前提で思いつくことを書き出すのです。

ワクワクしながら。

 

そして、読み返して優先順位をつけるのです。

90%以上の確率で達成できそうなことから。

 

なぜなら、成功体験を自分にさせてあげるんです。

そうすることで、次の高い山を登ろうという気持ちになれるから。

そして、苦手な人付き合いも何となく薄まってきます。

なぜ、人付き合いが苦手なのか分析してみても良いかもしれませんね。

 

そして何より大事なのは

何のためにそれをしたいのか。という目的と3年後の自分はどうなっていたいのか。

という未来像です。

 

もし、迷ったときワタクシは「死ぬときに後悔しない方」を選択しています。

もう些細な迷いも、これで考えると決まりますよ!

 

来年はもっと開催する回数が増えるといいな

もっと来てくださる方が増えて、人の輪が広がっていくといいな

と思い既に口に出して動いています。

 

誰でも参加できる場所です。

学校の保健室の様に、フラッと気軽に立ち寄ってくださいね。

 

次回は1月14日(土)吉川市民交流センター おあしす

で開催します。

そのため1月7日のウェルカフェでのOHMUSUBIの会はお休みです。

 

何だか今年を振り返ってのご挨拶のつもりが、スイッチが入ってしまいましたわポーン

是非、OHMUSUBIでも「引き寄せ」とかそんな雑談を真剣にお話しましょ音譜

 

来年も引き続きよろしくお願いします。