過去と今のわたくし

食べる=癒し・慰め(お腹空いていなくても食べる)→満腹感→苦しい→後悔→自己否定→ストレス→食べる→体が重くて動くの億劫→太って服がない→食べることしか楽しみない→自己否定→ストレス→食べる→癒し・慰め

 

こんなループですかね。

ダイエットしても即結果を求め、減らない体重にイラつき

自己否定。

どうせダメだもんと諦め体重計にすら乗らなくなる。

 

いじけ期のわたくしのストレッサーとは

人のことが気になって、イラつく。

自分がどう見られているか気になる。

そんな自分が大嫌い。

常に自分にも否定的。

あぁ、消えてしまいたい。こんな奴は必要とされていない。

でも仕事せねばな現実。

 

それをダイエットに励んでいたころは

食べる=カラダを労わる→食事内容を考える→毎日の生活を振り替えり調整する→体重変化→自己受容→やる気が出る→体重減る→自己肯定感が上がる(自分を愛おしく思える)

 

アゲ期のわたくしは、毎日自分と仲良くて仕事でのストレスはあるものの、見ているものは

わたくし自身だった気がします。

食べ過ぎることは、自分自身を傷つけることだと意識して食事もまめに作ってましたねぇ・・

 

それが・・・

どした!!!!!ポーンワタクシ・・・

 

すっかり忘れてしまっていた

ジブンをイタワルココロ

 

即結果なんて考えず、増えないようにできればいいじゃないか!

と自分に優しく仲良くできていたのに。

 

はい。

前置きがだいぶ長くなりました。

 

今年、そんなダメ期とともに体重を4キロも増やしてしまったわたくし

そんな中、ずっと温めていたことがありまして

 

来年は、

食べる=太る=ダメなひと

ではなく

食べる=自分を作る=元気になる

 

もテーマに色々と皆さんと進めて行きたいと思っております。

 

具体的にはまた後日。

 

 

1月に開催する「マインドフルネス・瞑想体験」では

呼吸を意識することでイライラをコントロールできるようになったり

自己受容ができるようになったり、集中力が高まったり、気持ちにゆとりができるようになったり

 

瞑想って難しい?と思っている方も安心してください。

まずは、誘導瞑想を体験して頂きます。

癒しの音楽CDを使用するとより良いのですが、今回はなんと!

 

クリスタルボウルという楽器を使用して皆さんを瞑想の世界にお連れします。

 

ちょっとホッとしたい方

イライラしてしょうがないわぁな方

自分を見つめてみたい方

瞑想がお好きな方

クリスタルボウルに興味のある方

 

ぜひ、ご参加ください。

また、定員制にしておりますので参加ご希望の方は

OHMUSUBIのメールまでお気軽にお問合せください。

 

ohmusubi24★gmail.com

★を@に変えてくださいね。