「私らしく」を楽しめる居場所(まち)づくり

   コミュニティナース OHMUSUBI

     メンバーさん募集

★看護師 
★言語聴覚士・理学療法士・作業療法士
★医療・福祉従事者
★健康や社会参加に興味のある方
 
年齢、経験、性別不問
病気療養中の方も仲間になってください

 

 

 

寒い日が続いています。

 

寒さはいいのですが、風が強い日はくじけそうになります。

okikuの子どものころは、こんなに風が強いなんてことなかったなぁ・・・

 

冬は空気も乾燥しています。

体も乾燥するので、体を潤すイメージでこまめな水分摂取を心掛けて行きましょう!

そして、外気の温度と大きな差がないよう室内の温度設定は20℃前後、湿度は60%前後に設定。

もちろん、換気も忘れずにしてくださいね。カビの原因にもなりますよ~

 

さて。

12月のOHMUSUBIの会は

もう今週の土曜日じゃありませんか!

 

10:00~12:00 

A ことばの会

B 気軽にしゃべり場

今回は、おしゃべりをしながらアロマオイルを使って、ルームフレグランスも作れますよ!

image

↑瓶の方のものを作ります★

ご自分の好きな色をつけて、瓶もお好きにデコってください

 

 

13:10~15:00

キレイなカラダづくり

「美姿勢でカラダの痛みを改善しよう♪」

理学療法士によるセルフケアの方法とメンバーさんによる一人でできる体操をお伝えします

 

寒くなると体が縮まりやすくなって肩こりしませんか?

肩こりや腰痛って、その場所を揉んだりすると楽になりますが

姿勢を気にすることで防ぐことができるんですよ!

もちろん、ストレッチなどのセルフケアもお伝えします。

 

okikuも普段は決まった動きしかしないので(遠回しに運動不足と言っていますあせる

楽しみです

 

 

今年のOMUSUBIの会は

12月3日(土) 10:00~12:00/13:10~16:00

ウェルシアイオンタウン吉川美南ANNEX店内 ウェルカフェ

で開催します

 

 

そして1月のOHMUSUBIの会は

1月14日(土)

吉川市市民交流センター おあしす

での開催になります

お間違えのないようにお願いしますニヤニヤ

1月のOHMUSUBIの会は

午前 おむすび握ってしゃべり場

午後 デスカフェ番外編 

   今ここ。マインドフルネス瞑想体験

 

2月よりウェルカフェに戻って開催します

2月は午前にスキンケアについてもやりますよ~