10月から3ヶ月おきにOHMUSUBIでは


生きるを考えるシリーズ

デスカフェ@OHMUSUBI

を開催します。


デスカフェとは、カジュアルに「死」について語り合う場。

どんな風に最期を過ごしたいか。

そもそも「死」って何だろう。

一人ひとりの死生観を聴きあったり、自分の思っていることを語る場所。


わたくしは普段、訪問看護師という仕事をしています。

ご自宅での療養生活の他にも、たくさんの方のお看取りも経験してきています。


たいていの方は、自身の「死」について考えたことはないと思います。


病気になってはじめて「死」について考えるのかもしれません。

絶望して「死」について考えるのかもしれません。

誰かの「死」に触れたときに考えるのかもしれません。


どんな人にも平等に「死」は訪れるんですよね。


終活という言葉がありますが、何となくわたくしは好きになれない言葉なのです。

終わりに向かってって。

何か暗いような、悲しいような。


確かに終わりなのかもしれないのですが、結びとか、そんな風に表現できたらいいのにと思うのです。


自分の人生をどのように結びたいですか?

その結びに向かってどう生きていくか。

そんなことを軸にOHMUSUBIのデスカフェを開催できたらなと思っています。


若い方の死生観

人生を重ねた方の死生観

死を近くに感じた方の死生観


「死」や自分の人生の結びを考えることは

「生きる」を考えることでもあるのですよね


そこに、医療従事者としてのわたくしからお伝えできることや、訪問看護師としての経験などを混ぜながら気軽に語り合う


そんな場所を作っていきたいなと思っております


もちろん、語り合う場だけでなく

・延命について考える

・在宅療養って何?

・旅立ちの後を考える

・お葬式ってどんな流れで幾ら掛かるの?

・遺影は自分で選びたい!遺影撮影会


などなど、わたくしが皆さんとしてみたいことはこんな感じです。


もちろん、皆さんのリクエストやアイデアも大歓迎!


「死」って怖いけど、ちょっと楽しく

そして、自分を愛おしく思えるような気持ちになれるような、そんなOHMUSUBIならではのデスカフェを皆さんと作っていきたいなと思っています。


第1回目の開催は

10月1日(土)13:30〜16:00です

更に内容を絞って後日改めて告知致します。


その前にお話ししたい!という方は

9/3(土)10:00〜開催するOHMUSUBIの会に気軽にお越しください。


お問い合わせは⭐︎を@に変えて

ohmusubi3588@gmail.com

までご連絡ください。