死を気軽に語り合える看護師になりたい。


そんな思いからデスカフェの存在を知り、色々と広がり

それと同時にワタシの思いも広がり


何がしたいのかを整理すると

生きることを自分で決めて

最期までどうありたいか

不安な時や辛いときに気を使わず寄り掛かる場所

自分らしくいられる居場所

を作りたいんだわと行き着いた


だったら、やりたいことを何でも詰め込んでやろう!

そうすることで、必要な人に必要な場所ができるのではないか!!!!


そんな風に思ったら、どんどん内側から溢れ出て、仲間も増えて、ご縁も繋いでもらって


6月からコミュニティナース

OHMUSUBI

として定期的に活動していくことになりました


OHMUSUBIとは

看護師、言語聴覚士、カウンセラーなどの医療福祉専門職と地域住民がチームとしてきょうどう(共同・協働)の輪を広げる元となり、生涯を通して「わたしらしく」を楽しめる居場所(まち)づくりを目指していきます


内容は、

健康講座や保険や税金、資産運用などのマネー講座、栄養や食育講座、傾聴や認知症サポーターの養成講座などの学びの場


失語症や構音障害など言葉に悩みのある方を対象とした、ことばの会、ケアラー(介護者)の会、人生会議、おひとり様のお友だちづくり、デスカフェなどのしゃべり場


介護や意思決定などの支援•相談


などコミュニティづくりを軸として、気軽に、分け隔てなく


与える•お世話する場から

支え合う•見守る場

お世話される場から

チャレンジ•トライの場


となるよう少しずつ活動していきます


近いうちに、デスカフェも開催するつもりでおります

やはり、死を意識することは、生きることを考える場だと思うのです

考えときゃよかったよ

と思う前に!!!!


今後は少しずつアップして行こうと思います


あ!仲間も募集します

気になる方はメッセージでお気軽に飛び出すハート


引き続きよろしくお願いします照れ