トイトレについて | あたぶろぐ~

トイトレについて

オムツなお話し昇天

今4歳8ヶ月でオムツとれてるけど。
実はお兄ちゃん4歳になっても
ずーーーーーっとオムツとれてなくて。
記録として書きます。




保育園では、1歳6ヶ月からトイレに座らせてくれていて
いつか取れるだろうと思っていて家ではほぼ何もやってなく…
3歳6ヶ月ぐらいの夏頃ようやく家でもトイトレを始めました。
それでも本人の口からトイレ行くとも言わないし、むしろ行きたがらないし、一度諦めました。
保育園では、タイミングタイミングでトイレに行く習慣が出来てたから
オムツを濡らさないこと多々。
それでも自分からトイレ行くと言わない感じ。



4歳直前
年末年始でおばあちゃん家に行った時、おばあちゃんが私がとってやる!と言い、もうそれはそれはしつこくトイレに連れて行き、言葉でも言い続けて、それを自分でもやり続けてたら、一時的にチック症(強いストレス)みたいにもなり…。←1ヶ月もしないで治った。
親として勝手に焦って、ガミガミ言って、ストレスあたえて良くないなあと思って
またトイトレを辞めました。
本人のやる気が出るまで待とうと思い待ち続けて。


4歳1ヶ月の
3月に年少さんでオムツつけてるのが2人だけで、なんで僕はおにいさんパンツじゃないの?と。
やっとおにいさんパンツに意識が…悲しい

そこから年中になり、
下の子(年少)とも生活するようになって
まずお尻が汚れたくないのか、4月中に💩をトイレでするようになり、GW明けにはオムツが取れました泣き笑い泣き笑い
4歳3ヶ月。





一時期は、もう一生オムツ取れないだろうとまで思ったし
本人の方がストレスになってただろうけど、親としてメンタルやられたし…泣き笑い泣き笑い
でもおにいさんパンツに意識が向いたらすぐ取れて感動した泣き笑い泣き笑い泣き笑い


正直もうトイトレしたくないけど、妹のトイトレは本人のやる気に任せようキメてる



あー本当嫌だった不安不安
そしてまた1つ勉強になりました飛び出すハート飛び出すハート