やり方が変わってて思うようにいかない | あたぶろぐ~

やり方が変わってて思うようにいかない

そういえば

なかなか言葉をはっきり話せない妹も療育申請しようと思ってるんだけど、



お兄ちゃんの時はこちらから療育先に電話で予約して、

健康センターで紹介状書いてもらって、

それが療育先に届き次第2週間くらいで折り返しの電話がきて、

本予約で待ちびっくりマークびっくりマークになる感じだったけど



今はまたやり方が変わってて泣くうさぎ


健康センターで個別面談予約できるまでまず1ヶ月以上先汗うさぎ

(今回妹は3歳児検診の時までに予め保育園に相談しておいて、保育園から言葉の発達の件で電話していてくれたから、3歳児検診で紹介状書いてもらえる約束ができた)


療育の予約も電話ではなく、

書類を郵送しなくてはいけなくて汗うさぎ汗うさぎ


紹介状、保育園での様子(保育園に書いてもらう)、家での様子

を書いて送るという滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


紹介状は1週間ほどで書いてもらえたけど、

保育園に書いてもらう書類が遅くて(もう渡して3週間たってる)…滝汗滝汗まだ貰えてなくて滝汗

なんだかんだ療育に郵送できるまで1ヶ月以上かかってる滝汗

その書類だしてから2週間後ぐらいに折り返しきて予約完了だから

予約の待ちが6ヶ月で、いつから行けるか分からないけど

通えるようになるの動き出してから7ヶ月以上かかることになるね滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




早く送って待ちにしたいのになあえーん