与一の弓。 | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

こんばんは(^^)

何ィ!?

 

ほぼ一週間ぶりの投稿となってしまいました。今年の初めに「体調管理」を抱負として掲げたにも関わらず、金曜日に熱を出してしまい、1日半食事も喉が通りませんでした。

 

土曜日になり、熱が収まって食べたのが、

 

 

ココイチ!

 

野菜三昧カレー800グラム×10辛!!辛さも量もほぼMAXです。

 

茄子とほうれん草、その他ジャガイモや人参などの野菜が乗ってありました。

量については、1日半何も食べていなかったので楽勝でしたが、辛さが後からボディーブローのように堪えました。

 

思い込みは目を曇らせます。

 

 

話は変わりますが、この方は那須与一宗高です。(画像はウィキペディアより。)

 

源平合戦の屋島の戦いで、扇の的を射抜いた人物です。このくだりは「平家物語」でも記述があり、歴史や古典に詳しい方ならご存知かと思います。(私も中学の国語の授業で習いました。)

 

1年365日24時間、一時たりとも気を抜いていい日はありません。

常在戦場(by 山本五十六)

 

 

余談ですが、ファイナルファンタジーシリーズにおいて、与一の弓(与一の矢)という武器が出てきます。大体の作品で最強クラスの威力を持っていますが、初期のファミコンはひらがなで、「よいちのゆみ」と表記されていたため、

 

 

このような夜市で売っている弓と勘違いし、(画像は過去の記事より。)

 

「何で夜市で売っているようなものが、こんなに強いんだ!?」

 

と思ったものです。

 

なお、FFⅣまでは矢は消耗品でしたが、Ⅴ以降は弓のみの登場となり、無限に使用できるようになりました。

 

気をつけ!

注目!!

直れ!

 

気をつけ!

目を食いしばれ!

(by ケロロ軍曹)

 

タバコ吸ってる?吸ってない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私はタバコは一切吸いません。
両親共が吸っており(母親は後に禁煙しましたが。)そのせいで副流煙を吸い、吸おうとも思わなくなりました。
 
本日は1月13日ということで、
 
 
 
 
往年のギャルゲー「ときめきメモリアル」より、虹野沙希の誕生日です。
 
ときめきメモリアルが、青春のメモリーとするならば、
 
 
北斗の拳は、
 
漢(おとこ)のドラマ
です。
 
 
 
 
 
そんな漢のドラマより、珍場面をいくつか。
 
 
 
 
 
戦士たちの戦いより、いくつか抜粋しました。
 
今回は多少長くなりましたが、ここまでに致したく存じます。
どなた様も、お身体に気をつけ、新しい週をお迎え下さい。
何ィ、無いぞ、無い、これ穴。
ごきげんよう(*^_^*)