祝30周年! | ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

ごきげんよう(*^-^*)つれづれ日記

こんにちは(^^)
徒然なるままに、いろんなこと書いていきます。
皆様どうぞお読みになってください。
ごきげんよう(*^-^*)

こんばんは(^^)
先程ファミ通を読んでいて分かったのですが、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズが誕生してから今日で30周年を迎えました!





敵との戦闘はタイマン勝負です!
この初代ドラゴンクエスト、子供の時に友人の家で見たのが最初でした。



続編「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」です。
シリーズ屈指の難易度を誇ります。この時はまだ、たくさんあるファミコンゲームの一つとしか見ていませんでした。



「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」です。自由にパーティーが組めます。当時爆発的人気で、学校をさぼって買いに行ったり、ソフトの窃盗や恐喝が相次ぎました。



「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」です。全5章(リメイク版では6章)からなるストーリーと、個性豊かな仲間たちが特徴です。



「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」です。親子三代にわたる壮大な物語です。仲間モンスターや、不幸が相次ぐ主人公、シリーズ屈指の悪役が印象に残っています。



ドラクエⅤの3人の花嫁候補です。



「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」です。Ⅲとは違う転職システムが画期的だったのですが、この辺りから、ストーリーが無駄に長くなり始めました。



「ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち」です。自分の中では、前作Ⅵの悪いところを更に悪くした感じしか受けず、やっていません。



「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」です。前作Ⅶの反省から、スキルシステムや錬金システムが採用され、ストーリーもより練り込まれました。久々にドラクエが帰ってきたという感じがしました。



「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」です。自分は前作Ⅷを最後にドラクエはやっていません。なので、このⅨがどんななのかは分かりません。ただ、サブタイトルが、発売と同時期にアニメであり、今年実写ドラマにもなった「精霊の守り人」とよく間違えそうになります。



「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし5つの種族」です。ドラクエ初のオンラインゲームらしいです。



Ⅰ~Ⅷまでの歴代主人公です。初心者への心遣いを忘れずに、それまで培ったものを大事にしつつ、かつ新しい試みも採り入れてきたからこそ、ドラゴンクエストは国民的RPGに上り詰めたのだと思います。

日に日に暑くなっていますが、水分の過剰摂取には気をつけて下さいね。
私も気をつけます。
ごきげんよう(*^-^*)