中央アルプス濃ヶ池02でカヤクグリに出会う(2024/8/11) | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 暑い下界を離れて西駒山荘2日目は、木曽駒往復しようと早起きしたものの前日のバテも残っていたし、ガレ場の上り下りがあって大きなズームレンズを付けたカメラをぶら下げたまま安全に移動する自信がなくなって引き返して濃ヶ池までとしました。実際、岩にぶつけてレンズのフードを破損してしまいました。結果、ライチョウのいるところまでは到達できず、今年はあまりみないと言われていたツバメも全然見えず、飛びモノを撮りたかったホシガラスも見つからず・・・・でも、カヤクグリが出てきてくれました。こんなに近くできれいに撮れたのは初めて!大きなカメラとレンズ持って歩いた甲斐があった!と大喜びしたのだった。ホシガラスも間近に飛んできたのだけどすぐに飛んで行ってしまった。

 

日の出直前、霞んでいるけど雲海に浮かぶ槍穂

 

鋸岳と甲斐駒

 

ご来光は八ヶ岳から

 

宝剣、宝剣小屋、中岳

 

今日は木曾駒まで往復しようと思って出発!したのだけど・・・

 

縦走路から御嶽

 

乗鞍

 

縦走路の稜線から見おろした濃ヶ池

 

宝剣と宝剣山荘は近くに見えてまだまだ遠い

 

木曽駒は諦めて引き返して濃ヶ池まで行ってみることにした

 

そしたら何とカヤクグリがすぐ近くに飛んできたぞ!引き返して大正解!

 

うつむいてる?

 

こんなに近くで見るのは初めて

 

遠景に見える赤い屋根は宝剣山荘

 

重いカメラとズームレンズを持ってきてよかった!キレイに撮れました

 

 

こっち向いた

 

ありゃ、あっち向いちゃった

 

 

宝剣岳

 

濃ヶ池に映る逆さ宝剣

 

ホシガラス君も近くに飛んできてサービスしてくれました

 

ご訪問ありがとうございました。