木曾駒ヶ岳02のライチョウとイワヒバリ(2024.5.23) | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 平日フリーになったので5月23日(木)に体力判定と鳥見を兼ねてRWから木曽駒往復に行ってきました。千畳敷カールはまだ積雪があって冬山状態でアイゼンを装着。曇り予報でしたが展望良好で南アルプスぜーんぶと富士山、御嶽、乗鞍、北アルプスも見えてラッキー!鳥見ではイワヒバリとライチョウ取り放題状態で大満足でしたが・・・体力判定では体力低下を再認識させられました。

 

RW駅を降りると千畳敷カールは雪

 

アイゼンを付けてサクサク登る

 

振り返ればRW駅の向こうに南アルプスの大屏風とちらっと富士山も見える

 

宝剣山荘の手前でイワヒバリの群れを発見!

 

正面向くと何となく怖い?

 

中岳から宝剣岳を振り返る

 


ハイマツ帯でもイワヒバリの群れ発見!

 

ハイマツバックでなんかいい感じ

 

飛ぼうかなぁ

 

ジャンプ!

 

しただけでした

 

山頂付近ではライチョウが2羽遊んでくれました

 

御嶽バックでライチョウさん

 

目の上の肉冠が真っ赤なライチョウ♂さんです

 

2羽はつがいではなくどちらも♂

 

直ぐ手前にもやってきてくれたり、素早く歩き回って写真が撮れなかったり・・・

 

今日のライチョウはやたらと飛びました

 

2羽並んですいすいと飛ぶ姿はけっこうカッコよかった

 

まともな飛翔写真は撮れなかった

 

 実はライチョウが飛ぶのは初めて見たのですが、今日は飛びまくる飛びまくる!って感じで♂2羽が並んで飛ぶのですけど残念ながらろくな写真は撮れませんでした。2羽とも足に印の環っかがついていたのでフォロー中の個体のようです。下山中にも飛んでる個体を見かけたし中央アルプスのライチョウは健在でした。

 

乗鞍

 

北アルプス方面、槍もちょこっと顔を出してます

 

帰りもまたイワヒバリが遊んでくれました

 

 

 

 

イワヒバリ動画

 

千畳敷カールはまた雪渓の下りです

 


今日は天気も良くライチョウにも出会えて最高の1日でした

 

訪問ありがとうございました。