勅使池36(2024/4/14)シマアジ、クイナ・・・ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 午前中の鶴舞公園の後、スギモトで昼食を食べてから・・・シマアジとアメリカヒドリが入っているというウワサの勅使池に向かいました。ポイントに行ったとたん、超ラッキーでシマアジさんに出会ってしまいシャッター押しまくり。ずっとカメラを構えて長い時間待っていた人たちによると今やっと現れてところだとのこと、何だか申し訳ないと思いつつ「もういいや」というほど十分に写真を撮って満足してまた歩いていたら・・・猿のような変な鳴き声?が聞こえた!同行の鳥見仲間が草木の陰に鳥さんを発見!クイナだ!!ということで勅使池も2回戦に突入することになったのでした。

 

取り敢えずというと失礼だけどナポレオンことヨシガモさん

 

いきなりシマアジさんがけっこう近くに・・・

 

何となく顔が馬っぽいシマアジさん

 

「アジ」という名前の由来は肉が美味しいかららしい

 

食べるつもりはなかったんだけど飛んで行ってしまいました

 

 

 アメリカヒドリはもういなくなったらしいけど、シマアジがけっこう近くたくさん撮れて大満足!と言いつつ足を伸ばしていたら猿のような鳴き声が・・・・草の奥に見つけたのはクイナさんでした。で勅使池第2回戦に突入することになったのですが、警戒心が強いはずのクイナ、草の陰ながら大サービスで写真を撮らせてくれました。

 

クイナ発見!

 

歩いてます

 

 

盛んにクチバシを水中や木の幹に突き刺してます

 

 

 

虫か何かのエサをゲットした模様です

 

ごっそーさんでした

 

ん?

 

今度は木の陰から現れました

 

夢中で御馳走をさがしているみたいです

 

くちばしの先に提灯?

 

ホントにクイナさんの撮影大サービスでした

 

おまけ

 

おまけのおまけ

 

ご訪問ありがとうございました。