江南市で鳥見01(2024/3/17)ベニマシコ、ウグイス・・・ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 土日の2日間を家でくすぶっていると精神衛生に悪いので江南市の蘇南公園の南にある宮田用水に初めて行ってみました。

 

 ZooPickerで1週間くらい前にオオアカハラやベニマシコ、ウグイス、ハチジョウツグミの写真もアップされていたけど、この暖かさなのでもう間に合わないかなと思いつつ遅い時間に家を出て、11頃現地着。いきなりジョビオ君やらホオジロが現れて、いつもは鳴き声だけど姿の見えないウグイスも出てきていい感じだったのだけど目当てのオオアカハラは見つからず・・・あとツグミはいました。(ハチジョウツグミはいませんでした)

 

ホオジロ

 

ジョビオ君

 

何度も現れるジョビオ君

 

珍しく撮れたウグイスは「ホーホケキョ」と鳴きだしていた

 

普通のツグミさん

 

 何度も往復しながら歩き回って、まあいいかと思ってうろうろしていたら帰りがけになって何とかベニマシコ集団に出会うことが出来ました。ちなみにバーダーは一人もいませんでした。穴場かも?

 

ホオジロ?アトリ??と思ってとりあえずシャッターを押す

ベニマシコ♂!!だけど枝被りでちょっと残念

 

これも後ろ向きでやっぱり残念!

 

ピンとも甘いけどま良しとしようかな

 

何か咥えてるっていうか食べかすが付いている感じ

 

ノートリ

 

 

ご訪問ありがとうございました。