今シーズンの庭のヒヨちゃん(2024/3/10)カミさんには「ワル」と呼ばれてるけど・・・ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 今日は仕事が待機で遠出できないし、名古屋ウィメンズマラソンの交通規制で出かけるのが億劫で庭で野鳥観察・・・

 

 庭の草木に新しいオレンジを刺すと、どこかで見張っているのかと思うほどに鳥がやってくる。今年もヒヨドリとメジロの場所取り合戦が繰り広げられている。全国的に同じだと思うけど我が家の庭でも野鳥の強者はヒヨドリ、オレンジをむさぼっていたヒヨ君がちょっといなくなると、こかに隠れていたメジロがオレンジにやってきて食べ始めるのだけど、そうするとそれが気に入らないヒヨ君が飛んできてメジロを威嚇して蹴散らす。ヒヨ君は「暴れん坊将軍」だと言ったら、うちのカミさんは弱い者いじめをする「ワル」だと呼ぶようになった。フンをするのも気にらないらしい(そりゃそうだ)。

 

たしかに「ワル」っぽい感じはある

 

 そんなヒヨ君も警戒心が強く、様子を伺おうとしてカーテンをちょっと動かしただけで逃げ去ってしまうのだ。そうするとメジロちゃんがやってきたりするのだけど、今日のヒヨドリは逃げない!?正確には逃げる奴と逃げない奴がいる。逃げない奴はサッシを開けて外に出てカメラを構えても全然逃げずにオレンジを貪り食っている。たぶん、逃げたのがいつも来ていたヒヨ君で、逃げないで腹の座ったほうが彼女のヒヨちゃんではないかと推察している。

 

ヒヨちゃん、オレンジを貪る(上から)

 

ヒヨちゃん、オレンジを貪る(横から)

 

 

 

 

 

怪獣っぽいな

 

ギャオー

 

ガルルルル・・・

 

 

 

ヒヨ君(ちゃん)に意地悪しようと思ってオレンジを伏せた形で吊るしてみたけど、

何の効果もなく・・・

 

 

 

オレンジ色の舌が出ている

 

何か考えてる??

 

見上げている?

 

スズメも来てくれるけどすぐ逃げちゃうので写真はなかなか撮れない。今年の庭ではシジュウカラは見かけなかったなぁ。もうすぐ春、庭の木にオレンジを置いてやるのももうすぐ終わりですね。

 

ご訪問ありがとうございました。