オシドリがいると聞いて豊明の池に(2023/11/19) マガモとヨシガモ、オシドリ | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 オシドリがいるとの情報があって濁池に行ってみた。オシドリは見つからず、カルガモとマガモだけだな~と思っていたら、珍しくもないけど今シーズン初のオオバンを発見!マガモに似てるけどちょっと違うナポレオンの帽子をかぶったみたいな・・・後で出会った鳥友に聞いてヨシガモがいると聞いて確かにそうだったなと思った。

 

 

 

 

で、その鳥友が教えてくれる草というか木の枝の陰をよーく見ると確かにオシドリを発見!枝の陰に隠れて4-5羽くらいいるみたい。遠かったけど何とかパシャ。

 

 

 

 

 鳥友さんに出会えて良かった!収穫なしかと思ったていたのにオシドリにも出会えたし、ヨシガモにも気が付いた。まだまだ修行が足りないというか才能がないというか・・・です。

 

 ご訪問ありがとうございました。