帰宅途中の山崎川に珍鳥?(2023/9/22) | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

夕方5時過ぎに仕事が終わって自転車で山崎川沿いを走っていると、何だか見たこともない白い鳥を発見!こんなの図鑑でも見たことがないような気がする。珍鳥?早速こういう時に備えて通勤リュックに常備してあるキャノンSX740(光学40倍)を取り出して撮影した。

 

 

 

クチバシが太くてシルエットはウソやイカルっぽい

 

アイリングもクチバシも足も赤い

 

この白さはタダものではない!突然変異体か?

 

そういうことで帰宅してから興奮しながら、グーグルレンズさんに訊いたら「ブンチョウ」だと。よく調べてみたらシルバーブンチョウというお方らしく、聞くところによると高価な値がついているらしい。

 

ブンチョウなら人慣れしているはずなのに写真を撮りながら近づいて行ったら対岸の草の中に飛んで行って見失ってしまった。たぶん、どこかの誰かに飼われていたブンチョウが自由を求めて脱走したものと思われる。自由を満喫できればいいのだけど、外敵も多いし自力で餌を手に入れるすべがなければ餓死するしかないのでは?またいつか再会できればいいのだけど・・・

 

珍鳥かと思ってコーフンしたけど、「珍鳥」じゃなくて「文鳥」だったという話でした。