庭に野鳥がやってきた2023.3ー暴れん坊将軍ことヒヨ君の動画がやっと撮れた! | OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 午後から出勤の日、出かけるきっかけを失って自宅で庭の鳥見。メジロのカップルと暴れん坊将軍ことヒヨ君の場所取り合戦を楽しんだ。
 オレンジをついばんでいるメジロのカップルが突然飛び去ったかとおもうとヒヨ君がワレモノ顔でオレンジにむしゃぶりつく、カーテンを開けると人の気配に敏感なヒヨ君はバサバサと逃げる、そうすると隠れていたメジロちゃんがすかさずにオレンジにやってくる。その場所取り合戦の決定的瞬間を撮りたいけどなかなか難しい。
 今日はカーテンの隙間からカメラの先だけを出して待機、マットの上に寝転がって撮影したので初めて暴れん坊将軍ことヒヨ君を動画で撮ることができた。さすがに食べ方も豪快だ!

 

暴れん坊将軍ことヒヨ君見参!

 

オレンジが好きだー!!

 

時々斜め45度上方を向くのだ

 

 

メジロちゃんも・・・

 

 


 だいぶ暖かくなったのでそろそろメジロちゃんも来なくなってしまうのだろうと思うと寂しい。