わりばし死亡事故、元杏林大医師に禁固1年を求刑

・1999年に東京都杉並区の保育園児杉野隼三ちゃん(当時4歳)が綿あめの割りばしを
 のどに突き刺して死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元杏林大学付属病院
 医師・根本英樹被告(37)の公判が14日、東京地裁であった。

 検察側は論告で「被告のずさんな診察によって、十分に救うことが可能だった命が
 失われた」と述べ、禁固1年を求刑した。

 論告によると、隼三ちゃんは99年7月10日、割りばしをくわえたまま転倒。同病院に
 運ばれたが、耳鼻咽喉(いんこう)科の当直医だった根本被告は、コンピューター断層
 撮影など、必要な検査を怠ったまま、隼三ちゃんを帰宅させ、頭蓋(ずがい)内損傷の
 悪化で、翌朝、死亡させた。

 論告は「十分な情報を収集しようとせず、医療行為を放棄していたと言っても過言
 ではない」と指摘した。

 根本被告は「割りばしが脳に刺さっていたとは予測できなかった」と、無罪を主張している。