成長を急かさない



サムネイル
 

​こどもの日🎏
お子さまの健やかなご成長を心より願います。

ピアノレッスンをしていて、いつも思うことがあります。


お子さまの習得するペースは、みんなそれぞれです。

幼児の場合、生まれ月によってもばらつきがあります。

頭では分かっていても、ついつい口うるさく言ってしまうのが親ごころ


結論から申します。

お母さん、指示なさらなくて大丈夫ですよ。

お子さまが自分の意思で考える時間を、たくさん作りましょう。


何か危険⚠️なことをした場合には、的確に指示を出します。


そうでない場合には、ゆっくりでいいんです。

お子さま、それぞれのペースでつかんでいきましょう。


教え込んだり、詰め込んだり、指示を受けるだけでは、自分で考える力が育てられないと思いませんか?


AIがいくら発展しても、生身の人間がリアルで奏でる音楽の感動は永遠に奪われることはありません。


音楽教室はどこも自立して音楽活動が出来るためのレッスンを目指しています。


いつか教室を卒業されても

自分で楽譜が読める、弾ける、表現する

結果、自分も弾いて楽しい。

聴いてくれる方にも感動してもらえる。


人生が豊かになります。

未来を担うお子さま方が、しあわせにご成長されますように願います。

横浜市都筑区センター南 おおみちピアノ教室