​おおみちピアノ教室です(๑・̑◡・̑๑)



​どんなレッスンなの?


おおみちピアノ教室は、生徒さまの良かった探しが大得意です。

 

例えば、今週は風邪気味で咳がずっと出てた。

だから、あまり練習が出来てない。


人間誰しも風邪や病気になります。特に、昨年秋以降体調を崩す方続出でした。


さて、そんな時のレッスンは?


おおみちは、やってない、出来てないには見向きもしません。

じゃあ、どうする?


だってピアノレッスンって、練習してきたことに指導するんじゃないの?


はい!その通りですよ。

先ずは、宿題曲を聴かせていただきます。


譜読みに間違いがないかなぁ。目を凝らす、手のフォームや指使い。耳も凝らします。そんな日本語ないですけど。(笑)


低学年や大人の生徒さまは、宿題の曲をある程度一緒に予習し取り掛かりやすいようにしています。

従いまして、その週が練習出来ていなくてもそこそこは弾けるのです。


「そこそこ」や「イマイチ」指が動かない状況から

片手、フレーズごと、弾きにくい音だけ、区切りながら

いっしょに弾きます。


おおみちの特技は、明るくふわふわことばを使った超ポジティブな声かけです。

指が思い通りに動かないのは普通です。


違う音を弾いても、リズムが違っても、指番号が違っても、第一声は「オッケー、がんばったね!」

「今の音もステキだよね。この音でも弾いてみよっか」

「今のリズムは、こっちのリズムに変身してみませんか」

「今の指で弾けたから、この指でも弾いてみない?」


など、言い換えていきます。

決して、否定的なワードは一つも使いません。


それが、おおみちピアノ教室です。

苦手なことを、できるように指導してよ。


はい!もちろんです。

苦手を克服するには、得意なことを増やしていくんです。得意を積み重ねて、苦手を追い込むんです。


はにゃ?

と思われるかもしれませんが、人それぞれ得て不得手があります。


出来ない、苦手に固執してそれを克服しようとするよりも出来ること、わかったー!を量産する

それがおおみちピアノ教室です。


見学なさる保護者さまも、きっと我が子がニコニコしながらピアノに向かっているお姿をみたいと思います。

眉間にしわ寄せて、泣きそうになりながら弾いてる姿はイヤですよね。


生徒さまの長所を見つけ言語化するのが得意なおおみちピアノ教室です。


レッスンはピアノを弾くだけではありません。

ソルフェージュと言う、音楽能力を高めるための初見、リズム打ち、視唱、聴音などもやります。

様々な教材を使い、オーダーメイドのレッスン


それぞれの生徒さまに、今これを定着してもらいたい

おおみちピアノ教室は、何十回と同じことを反復します。


だって、忘れますからね。

生徒さまが自分のことばで説明できるまで、伝え続けます。


それがおおみちピアノ教室です。(๑>◡<๑)





​インスタやってます


日々のレッスンをインスタに投稿してます。

子ども服のファミリアとお菓子が大好き

横浜市都筑区おおみちピアノ教室