「Solistiade」 コンサート



​反田恭平さんは胃腸もお強い⁉️


3月4日 サントリーホール

ソリスティアーデ会員のコンサート


ソリスティアーデとは

「音楽家 反田恭平が今をときめく若手演奏家の仲間たちと一緒に作る音楽サロン」


引用:ホームページから


普段のコンサートでトークはありません。

しかし、この日の反田さんは饒舌でした。


ファンとしては、やはりプライベートなこと聞きたいです。


お子さまにはどんな曲を聴かせていらっしゃるのかしら?

どの様な育児をなさってるのだろう?

お食事はどんなものを作られるのかしら?



プログラム1曲目 英雄ポロネーズ

うん? ラルゴやん 生ラルゴ

胸が高鳴りました。


演奏後にマイク🎤をお持ちになって再登場

キャ〜、反田さぁ〜ん 心の中は黄色い声援


プライベートエピ1

奥様の小林愛美さんは「納豆キムチたらこパスタ」が

お得意なんだそうです。なんともゴージャス


プライベートエピ2

反田さんは、アラビアータが丁度良く茹であがるタイミング、「音で分かる」とお話しして下さいました。


プライベートエピ3

海外から2か月振りに帰国された時のこと。

ご自宅冷蔵庫の牛乳🥛を飲んだら、なんと賞味期限2か月前に切れてた事件


奥様が新たに買ってきてくれたんだと勘違いされたとか。奥様は、反田さんがご自分で買ったと思われみたいです。


焦った反田さんは、知恵袋で検索されたそうです。

反田さんも知恵袋とかご覧になるのね!と勝手な親近感

しかし、結論は事なきを得たそうです。


反田さんは胃腸もお強いんだぁ。

なんと、その翌日は台湾へ向かわれたとか。

2か月賞味期間切れの牛乳飲んだ翌日に飛行機搭乗


考えただけで恐ろしいですけど。


他にも、一流の出演者全員とおしゃべり

演奏者のお人柄や、お考えがとっても伝わってきます。


反田さんご自身が、オフ会と仰ったコンサート

指揮振り体験、くじ引き大会、ファンサービスが

素晴らしいコンサートでした。


「コンチェルトやシンフォニーに目が行きがちだけどオケの基本は室内楽」

そう仰る反田さんのお言葉には納得ですね。


30歳以下の若い方にはお安いチケットを設定されたり、日本の音楽教育に深い愛を感じます。

反田さんの魅力は、演奏だけにとどまることはありません。


「ジャパン・ナショナル・オーケストラだけで飯が食えるようにする」

そう仰る反田さんの起業家としての手腕も天才です。


どれ程の、どんだけの努力をなさっているのか


3月14日、徹子の部屋が楽しみです。






アンコール

3月4日 出演者全員によるアンコール曲