東京・両国にある

江戸東京博物館。

1993年開館。


江戸東京の歴史が一望できる施設として

おすすめしたいが

現在、大規模改修工事中のため

2025年度中(予定)まで休館。



その江戸東京博物館、通称江戸博が

期間限定で

出張展示をやるらしい、ということで

出かけることにする。


なお入場料は無料。



場所は上野の東京都美術館。

2月21日(水)から25日(日)の間。

5日間限定。


隣はウスター美術館展で激混み。

人混みをぬって

会場に辿り着く。


体験展示として

人力車や自転車。

行商の担ぎ体験もある。



江戸時代のファストフードともいえる屋台も

ある。




パンフを頂いた。




会場が上野ということもあり、
特集展示は「上野の山」をめぐる。

明治6年に公園に指定されてから
動物園、博物館が建てられて文化の拠点と
なっていく様を資料で展示していく企画。

ここでもパンフを頂いた。





上野公園では内国勧業博覧会が
開催される等、昔から人が集まる場所だった。
今日も公園でイベントが開催されていた。

ここで、カードを頂いた。
期間中、10種類から1枚を来館者に
配っているそうだ。


頂いたのは
「諸工職業競 諸車製造之図」(明治12年)


人力車の製造工場。
左側に秋葉大助とあるのは
メーカーの秋葉商店の代表者名。

1時間くらいの見学だったけど
楽しかった。

江戸博が再開したら
また見に行きたいな。