19時頃には眠気があったので
自然に任せて睡眠導入剤を服用して寝る。

21時くらいに目が覚める。
頭痛がするので頭痛薬を服用。

さてそれから不安材料で頭が一杯になる。

明日ちゃんと起きられるか、
朝寝てしまうことはないだろうか。
このままずっと休職でいいのだろうか。
職場の人達はどう思っているのか。
いざ復職してもその環境に馴染めるのか。
自立支援の手続きをしようかな。
明日の精神科医になんて説明しようか。
睡眠障害が続いて
薬が効いていないと言った方がいいのか。
人事部に報告がいるだろう、何て答えるか。
少し動くと気分が悪い。どうしたら
普通に電車やバスに乗れるのか。
最近頭重感、めまいがひどくなってきた、
年明けの復職は絶望的だろう。

考えるだけでも泣きたくなる。
うつ病は甘えなのか。
弱い人間だからか。
生きる価値はないのか。
「心の風邪」なんてものじゃない。
簡単に克服したとか言っている人は
絶対に再発しないのか。

今はとにかくゆっくり休んでおきたいが
全然眠れない。
昼寝もしていないのに。

また明日は昼まで寝てるだろう。
今はただ生活改善できない愚か者である。