年末にパソコンが壊れちゃったわけですが
その余波を年末年始の特別感にかまけてほったらかしにしていました。
壊れたのは今やプライベート専用で使っていたノートだし、
実は約1年前、正確には2008年11月にも
パソコンクラッシュして初期化していたので
データとしては大した量は入ってないのですが。
ID・password管理をファイルメーカープロで
一括管理していたのですが、これを再作成するのは面倒だなー![]()
昔は仕事とプライベート用のパソコンが一緒だったので
逆にプライベートデータはパソコンに残さないようこまめにバックアップを取っていたのですが
今や逆にパソコン自体を使い分けるようになっちゃったので
あんまりバックアップ取ってなかったんだよなー![]()
まあ、最近はネットコンテンツの対応も充実していて
ID忘れやpass忘れの対応もスムーズだしあまり困らない。
逆に困るのはセキュリティがしっかりしていて
3回間違えるとそれ以上受け付けなくなったりするところ。
これからはこれだけでもこまめにバックアップ取っておこう。
で、もっと残念で面倒なのが家計簿のデータ。
毎年末データクラッシュしているので全然役に立たない![]()
そしてその度に家計簿を変えている。
なんかどれもいまいち使いやすくないんだよね。
最近はてきぱき家計簿マム、その前はがまぐち君でした。
その前はなんだったか忘れた。
今回はデータをネット管理にすればクラッシュしてもいいんじゃないかと
e-家計簿 へアクセス
でもやっぱりなんか使いづらい。
分類なんかは一番しっかりしてる気がするしカスタマイズもしやすいんだけど
ちょっと家計簿付けるのにいちいちログインするってのも若干面倒。
セキュリティの問題もあるしねぇ。
で、一気にフリーソフトをダウンロード
エクセル風のインターフェースで軽くてわかりやすく、見やすい。
連続入力するのも簡単だし、動作も群を抜いて早い。
ただ口座管理ができない。私の使用状況だとこれは致命的な欠点。
カスタマイズが大変しやすい。口座管理、自動入力など多機能。
若干ごちゃごちゃ感はあるけどデフォルトの設定が自分の使用状況にそくしている。
が、1項目入力ごとにウインドウが開くので連続入力するのが面倒。
以前使っていたのは小さなノートパソコンだったので使いづらかったけど
画面の大きなパソコンだとそんなに気にならない。
入力方法が独特で慣れるのに時間はかかるかもしれないけど
使用者とかいらない項目があるのが気になる。
見た目はきれいなんだけど、分類の階層が浅くて大まかな入力しかできない。
せっかく家計簿付けるならもう少し詳細に入力したいと思うのですが。
ま、将来的には確かに「去年、玉ねぎ買いすぎたな」とか振り返ることはないのかもしれませんが。
といろんなフリーソフトを試していたら
このパソコンにあらかじめ家計簿がインストールされていることに気がついた。
なんだよー。前のやつはダウンロード製品を買って使ってたんだぞ!!![]()
この前まで使っていたやつだから慣れは一番ありますが・・・
とにかくデフォルトの項目が全く自分に合わない。
前はかなり作り直して使ってたんだなぁ。
とりあえず、手っ取り早いから使おうと思ったら
「最初の起動日より以前は入力できません」とか言われた
・・・即死ィィィィィィ!!! しばんチャン風
悩んだ末、がまぐち君にしようかと思います。
せっかくだからいろんな家計簿のいいところを盗んでカスタマイズしてやろうと計画中
この徹底的にやらないと性格何とかならないもんかね・・・。
とりあえず、今度はまめにバックアップを取るようにしようっと。