晩白柚重量当て大会!! | nakashimaのブログ

晩白柚重量当て大会!!

                  

 

                              

 

晩白柚(バンペイユ)、ご存じでしょうか?
世界最大級の柑橘類。直径は20~25cm.
重さは1.5kg~2.5kg。重いものになると、3kgを超えるものもあるとか。

香りが良く、日持ちも良いので、最初は床の間や玄関に飾って香りを楽しんだ後に、
食べます。12月頃からお店に出回るようになり、空港や駅でもお土産品として見かけます。

熊本には、いろいろな品種の柑橘類が栽培されていてどれも美味しいのですが、
私は、一番好きなのは晩白柚です。しかも、できれば路地栽培のものが。
 

 

前置きが長くなりました。

先日、近くの農畜産市場で「開運!!晩白柚重量当て大会!!
重さを予想して晩白柚をGET!?」のチラシを見て、参加してきました。

実は以前、野菜の重さ当てで優勝した経験があるので、
もしかしたら今回もいけるかも?と甘い考えでの参加です。ニコ


晩白柚を1つ持ってみて、重さを紙に記入するだけのことですが・・・・

重さを予想する前に、参考に2kg入りお米を持ってみることができました。

「お米が2Kgなら、晩白柚もそれに近いのかな?」と思い、
まず、初めにお米を持ってみたのですが・・・

お米はずっしりと硬い感じ。
しかし、その後、晩白柚を持ってみると、
晩白柚のほうがとても軽く感じる。

なぜ?真顔

晩白柚は、皮の中の厚いところはスポンジのようで柔らかくて、

果汁たっぷりの実の部分は中の方。
だからか、持った瞬間はお米のようにずっしりこない。

「2kgないのかな?でも、そんなはずはない。見た目はかなり大きいし・・・」
と考え、「ああ~どうでもいいや。2.2kgか?いや?2.3kg?」 ちょっと迷いました。うーん

そして、間をとって「2.25kg」と記入したところ、係の方に「刻みましたね」と言われました。
 

 

さて、他のかたも予想が終わり、いよいよ検量。

さあ、どうでしょう?


検量の結果は・・・2.3kgでした。
 

残念!惜しい!50g違いでした。しょんぼり


ぴったり当たったら、晩白柚をいただけたのですが・・・
そんなに簡単には、当たりませんよね。


その後、どうしても晩白柚が食べたくなって、
買って帰りました。


写真の晩白柚は、量ったところ、2.2kgでした。