お墓を見るとその家が… | 但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

お墓を見るとその家が…

こんにちは。
現場に出る予定でしたが、雨?のため、
出れずじまい。
仕方なく、追加彫りの文字サイズを確認するため、
雪の中にあるお墓の戒名碑の拓本を採りに
行ってまいりました。



拓本を取りながら、戒名碑を眺めていると、
その家のいろいろなことが分かります。

あ、戦争で亡くなった方がたくさんいる家だな。
結構位の高い戦没者の方多いな、とか。

小さな子供がたくさん亡くなってるな、とか。

ご主人が若くで亡くなっている人が多いな、とか。
奥さん子供育てるの大変だったろうな、とか。

お墓ってその家の歴史も刻まれているわけです。

お寺や自宅の過去帳や位牌は火事になれば、
燃えて無くなるけど、
お墓は処分しない限り、無くなることはまずないですからね。

その家の歴史が刻まれている戒名碑。
出来るなら、
しっかり残しておきたいですね。


戒名の追加彫り、しなくちゃ、って思っている人は
こちらから。