京都の上七軒 | 但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

京都の上七軒

京都の天神さんの隣にある、
上七軒に行ってきました。
祇園とならぶ京都で有名な花街(かがい)です。
格で言えば、京都一とも聞きました。


入り口にある、石碑。
町並みは非常に整備され、
とてもきれいです。


瓦屋さんがありました。
鬼瓦がいっぱい、あがってました。
なんかすごい。


屋根がわらとそれに相応しくない子ども。。。(^_^;)


通りは天神さんに向かって、一方通行です。


町並みは独特の風情がありますね。


それほど大きくないのですが、
とても隅々まできっちりとしてます。
(意味がよくわかんないな。。。)


玄関先もすごい心遣いがあります。


ちょっとした設えがステキです。


あ、この門松、かわいい(^_^)/

とっても京都らしいな、と感じました。

通りを歩くだけでも見るべき点が多い、
京都の町並みはやっぱりすごいですね。